本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

今年も桜が見れました。病魔と闘いながら悪あがき中。

お久しぶり。マタベエです 「昇天したか」と思われていたかもしれませんが、ドッコイ何とか生きてます。もっとも病状は確実に進行し、QOL(生活の質)は確実に低下。そんな私ですが、主治医に無理言って、4/7~8にかけ夫婦で福井県のあわら温泉に一泊旅行に行…

今年も最後かぁ~。理研ビタミンと日清食品HDからの優待届く。

こんばんは。マタベエです。2023年もあと2日を残すのみ。難病と付き合いながらもなんとかまた1年、「生」を繋ぐことができたことに感謝です。ブログの仲間の皆さんにもお世話になりました。2023年の投資成績は株高のおかげもあって堅調でした。中でも年の最…

体調に関係なく優待品は届く・その2

こんばんは、マタベエです。昨日は有休を貰って奥さんとイオンモールへ。奥さんはアダストリアとバロックJLなどの優待券を片手に一日ゆっくりお買い物。昼ご飯にはリンガーハットの優待券を使い夫婦そろって写真の「海鮮ちゃんぽん」をいただきました。やっ…

体調に関係なく優待品は届く・その1

こんばんは、マタベエです。体調も相変わらず良かったり悪かったり・・。記事の更新もままなりません 来年は新ニーサが始まります。成長投資枠で何を買うか高配当銘柄を中心にスクリーニングしているものの、このところの株高もあって、正直絞り切れないです…

カメムシ撃退にカマキリも一役?

こんばんは、マタベエです。体調が不安定で記事を書くのもなおざりになりがちです。ほぼ1ヶ月ぶり。今年は何故か全国的にカメムシが大量発生しており、いつの間にか屋内に入ってきたり、洗濯物についていたり(ご丁寧にシャツや靴下の内側に入り込んでます。)…

9月の優待活動

こんばんは、マタベエです。患ってる病状が悪化したので更新が遅くなりました。難病にり患していることは前に書きましたが、お薬で進行も抑えられ日常生活にはさほど支障がなかったのですが、前回の更新前後から病状が進み、今は日常生活にも色々支障が出て…

サンセイランディック最後の優待。フジオフードとクラレも。

こんばんは。マタベエです。BMの余波が続いていますね。今度は業界第2位でプライム上場のネクステージが文春砲に晒されています。今日はとうとうBM出身の浜脇社長が辞任しちゃいました。一応、8月の社内調査で「不正はなかった」としていたようですが、次か…

大光の優待とラックランドの優待案内

こんばんは、マタベエです。8月の権利取りも終了。私たち夫婦は、カネ美食品、キャンドゥ、イートアンド、クリレス、コメダ、バロック&リミテッド、ヤマトインターナショナル、リンガーハット、USMHの9銘柄を確保。もちろんすべて現物です。高値で買ったキャ…

Cominixと北日本銀行から優待品。ワッツとJFLAの廃(休)止は痛い!

こんばんは、マタベエです。8月に入り、株高な中でも値動きはやや調整含みとなっています。少し前ですがワッツの優待廃止(7/10発表)は、我が家に激震が走り、奥さんは「当てにしていた日用品が買えない」と私に不満タラタラ。そんな声に耐え兼ね、同じ100均…

日清食品の優待品と小林製薬の優待案内

こんにちは、マタベエです。セミの声が涼しく聞こえるくらい暑いです💦 78年前の今日、広島に原爆が投下されました。広島では今年も式典が行われ海外からも大勢の方が参列されています。ウクライナでのロシアによる核使用の脅威が高まる中で、世界的に核廃絶に…

ピックルスとハリマ化成からの優待届く

こんばんは、マタベエです。今年の夏は暑い!そして蜂が多い・・・。職場の社屋。たいして大きくもないのに、この夏はキイロスズメバチが4個も巣をつくり、その都度駆除。いつもは社員で駆除しているものの、油断して換気ダクトの中につくられていた巣は足場…

レックと伊藤園からの優待品

こんにちは、マタベエです。中古車販売大手のBIGMOTORが保険金不正請求問題で揺れていますね。国も重い腰をやっと上げ聴取のうえ検査に入るようです。報道されている内容が事実なら、経団連の十倉会長の言う通り「詐欺」であり犯罪ですね。ガバナンスとかい…

SRS、ウインP、ナックからの優待品

こんにちは、マタベエです・・。傍で扇風機くんがフル稼働してくれていますが・7/13は難病の定期検査でした。しばらく落ち着いていた数値が、少し悪くなっていました。徐々に弱る病気なので仕方ないです。余命の事を考えるとこんな暑い夏でも愛おしいもので…

ウェルネオシュガー、理研ビタミン、日本製紙からの優待

こんばんは、マタベエです。オリックスの優待カタログが届いています。株を始めたころからお世話になった「ふるさと優待」も来期で廃止。食品以外にも「オオサンショウウオぬいぐるみ」等魅力的な品々があって本当に名残惜しいです。Aコース夫婦2人分なので…

ダスキン、ティーガイア、オーシャンシステムの優待到着

こんばんは。マタベエです。今年も各地で線状降水帯が発生し大雨の被害が出ています。梅雨とはいえ昔はこんな降り方をすることはあまりなかったはず。これも温暖化の影響でしょう。亜熱帯のような気候に近づきつつあるのかもしれません。子育て支援も大事で…

かどや製油とアジュバンHDからの優待品

こんばんは。マタベエです。今日は6月の権利付き最終日でした。みなさん戦績はいかがでしたか?今月も大型株や半導体関連株に牽引され株高で推移しましたが、私たち夫婦の保有している優待株は一部を除き冴えない値動きでした 結局、権利確保は、フジオフー…

初取得2銘柄の優待品が到着

こんばんは、マタベエです。久方ぶりに今日はボヤきです。ここのところテレビやネットは広〇さんのW不倫を中心に芸能人やスポーツ選手の話題ばかりで、食傷気味。広〇さんの件では、バラエティのみならず一部報道系の番組までもコメンテーターがわかったよう…

力の源、エフ・シー・シー、キーコーヒーからの優待品

こんにちは、マタベエです。6/15は、振替休を貰って奥さんのカットのお供。カットだけなので小一時間ですが、車中で待ってる間、窓は開けていたにもかかわらず危うく熱中症になりかかりました💦 若いころならともかく、年を取り病気のせいもあって代謝が悪いの…

3月優待もチラホラと・・

こんばんは、マタベエです。全身に纏わりつくような湿気・・。夜も寝苦しいし、夫婦揃って「体調悪ぅ~。」はよ、梅雨明けんかね。今日も日経はアゲアゲなのに、優待株は天気と同じでジメジメ。元気なのは、庭のガクアジサイのみ・・。 《加藤産業》 6/1 食…

2月基準の優待が届いています(2)

こんばんは、マタベエです。3月決算企業の総会案内に交じって3月基準の優待案内や優待品も届きだしましたね。優待投資家にとって一番忙しく、そしてワクワクする期間が始まりました。しかし貧乏性の私は議案書にも一通り目を通さないと気が済まないので、仕…

2月基準の優待が届いています(1)

こんにちは、マタベエです。5月権利落ちと31日の大幅反落で調整入りかと思いきや、6月に入って二日大幅続伸。週末のNY市場がデフォルト回避や堅調な雇用統計を反映してか爆上げしていることもあって、週明けもまだまだ日本株の株高は続くのでしょうか。なら…

クリレスとJTからの優待到着

こんばんは、マタベエです。ヒートアップ気味の日経平均。ヒートアップといっても内情は値嵩や半導体関連などへの海外資金流入による売買いが主な原因なので、優待株主を自認する私には余り恩恵が無いですねぇ~ 5/16、17には25日レシオが140%超になったり…

北日本銀行とUSMHからの優待案内とアンケート謝礼

こんばんは、マタベエです。GWも後半。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私は今日も自宅で庭の手入れや書類整理でマッタリと過ごしています。奥さんは会社の都合で5日と6日以外は休みなしなので「家族で遠出」は無しです。 午後2時42分頃、石川県で震度6強…

フジの優待案内とOATアグリオからの優待品

こんばんは。マタベエです。連投しちゃいました。街中にいると季節の移ろいは分かりにくいものですが、私の定年後の再就職先は山間地にあるので、通勤途中の野山の景色で季節が進んでいくのが良くわかります。4月初めは桜が、中ごろはツツジ、そして今は薄紫…

アマガサ、ヤマハ発動機、大塚HD、サムティからのいろいろ

TOBにより2/24付で上場廃止となったプレナスの優待券が残っていたので、4/20 にやよい軒で奥さんとの昼食に利用しました。私は「やよい御膳」をいただきました。私も奥さんも「やよい軒」を気に入っていたので名残惜しいですが、やはり優待がないと利用は減…

ラックランドとアマナの優待案内

こんにちは。マタベエです。本日も夕方より雨。まあ、ここ数日の黄砂の汚れを洗い流してくれると思えば「恵の雨」とも言えますね。岸田総理が遊説先の和歌山で爆発物を投げ込まれた事件。幸い大事には至らず、犯人はその場で取り押さえられたとのことですが…

パンパシとクラレからの優待が到着。

こんばんは。マタベエです。明日からまた当分忙しそうで更新もままならないかも。時間があり体調の良い時に連投しておきます。今日、ヒューリックのカタログ優待から頼んでいたサバ缶が到着しました。サバの不漁で鯖缶の品薄が続いています。価格も上がって…

アース製薬、ハイパー、ビーロットの優待

こんばんは。マタベエです。10日ほど前にラインで重要なポイントを任されていた同僚が突然退職。おかげで職場はハチの巣をつついたような騒ぎで、私のようなロートルもフル稼働させられてなんとか急場をしのいでいる始末。病人こき使うって、なんて会社だい …

ヒューリックとポーラからの優待案内

こんばんは。マタベエです。WBC盛り上がってますねぇ。日本の準々決勝進出は、実力を出せば当然とはいえ、まずは万々歳!! そんな中の今晩の豪州戦。大谷選手の看板直撃ホームラン。やっぱ、彼は「持ってます!!」不調の村神(上)様や山川選手の調子が戻れば、…

サムティとライオンの優待

こんばんは。マタベエです。このところの暖かさで、社屋の周りの梅も咲き始め、よい香りがしています。病状は悪いながらも安定していますので、今月中旬には奥さんと日帰りで『神戸どうぶつ王国』へ遊びに行く予定でいます。今年も桜の花を見ることができそ…