本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

こらえてくださいよ!

 米中交渉は、「決裂」という最悪シナリオは回避したものの、まだまだ一波乱二波乱あるんでしょうか。何とか来月のG20くらいまでには合意にたどりついて、株価には安定してほしいものです。昨年の二の舞はごめんですよ。ともかく連休前からの四日続落で、せっかく少ししぼんできた含み損が元へ戻っちゃいましたよ。

 3月決算の発表も山場ですねぇ。優待についても新設や廃止の発表も相次いでいます。最近の新設優待はQカードが多いような気がします。確かにQカードは価値が明確な上に株主も使い勝手がよく(ほぼ現金といっしょだもんね)、会社側も余り手間もかからず税制面での恩恵があるのでいいんでしょうけど。個人的には、企業への愛着や株を中長期保有することへの意味みたいなものも沸いてこないので、あまり好きではありません。(『利益』面だけ考えたら、多分Qカードが最も価値のある優待品かもしれませんけど)やっぱり、その企業の製品だったり、取り扱い商品だったり、地場産品だったりがうれしいですね。

  PS  えらそうに言ってますが、かつてQカード優待に目がくらみ大きな含み損を抱える失敗もありましたよ。(;´д`)