本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

フェリシモ(3396)の総会は百花繚乱?

 フェリシモの総会に行ってきました。神戸市須磨区エスパスフェリシモホールが会場です。仕事柄、この界隈はよくウロウロしているんですが、フェリシモの総会は初めてです。

f:id:shimadaya264:20190529185344j:plain

エスパスフェリシモホール

f:id:shimadaya264:20190529185340j:plain

 フェリシモは、神戸に本社を置く雑貨等の通販が主業の会社です。雑貨等の優待があるので『奥様対策の株』として保有しています。会場は席が約300用意されていましたが、満席に近い出席者でした。会場入り口でお茶のPBが配られていました。やはり衣料や美容雑貨を扱う会社なので出席者の7~8割は女性で、それも30~60代が多かったですねえ。まさに会場は『百花繚乱』の体ですよ。(笑)

 さて、矢崎社長より事業報告と決議事項の提案があり、その後質疑に移りました。質問は三つ。一つ目は、最近の株価下落についてと来期予想が増収減益となっている理由でした。答弁は「株価については、これでいいとは思っていない。来期予想については、配送コストが通年で利益を圧迫する。またビジネスモデルの転換期であり新規事業への投資のため、このような予想になっているが、保守的な予想であり予想を上回れるよう頑張りたい。」とのことでした。二つ目と三つ目は、立ち上げて間もない子会社『Hope for』についてと矢崎社長が個人的に出資している事業についての質問でした。いずれの質問も矢崎社長が自ら答弁しておられました。議事は平穏に進み約40分で終了。その後、トピックス形式での事業紹介があり、新社屋についても2020年12月竣工予定で、400人収容のホールやミュージアム、飲食コーナーなどが設置される予定で、2021年5月予定の定時株主総会から、新社屋で行うことになるだろうとのことでした。楽しみですねぇ。

 11時40分頃に事業紹介が終わり懇親会場の一階ロビーに移動しました。総会参加者の2/3くらいはこの時点まで残っていらしたようで懇親会目的だったようです。私は昼から仕事が入っていたので、残念ながら会場の様子だけしかわかりせんでしたが、「年々ショボくなっている」との噂通りなのか、食べ物?はちっちゃな籠に入れて一人づづ渡しているみたいでしたけど、どうだったんでしょうか。玄関で後渡しのお土産をいただき退散してきました。

 そして帰宅後、お土産の入った紙袋を開けてビックリ! 中身はドライフルーツとグラノーラ。そして、花・・いずれも全農とコラボでやっている『純農』の商品らしいのですが、過去数年と比べてもグレードダウンしてないか? いや、品数が減っているだけなのか?  来年以降はどうなりますやら。再来年、新社屋でやるときは豪勢にしてほしいなぁ~。

f:id:shimadaya264:20190529185336j:plain

お手紙には「2点を選びました」って、品数少な~。でも、もしかして価格的には昨年(←ブログで見た)と変わらないのかな? お花はうれしいが、しおれるのが心配でウロウロできないよ。

f:id:shimadaya264:20190529185333j:plain

どうやら奥さんの胃袋いき決定ですな。でも、いよかんのドライフルーツはうまそ~。