本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

トリドール(3397)よ、お前もか・・

 こんばんは。マタベエです。えろーおそーからすんまへん。

 ちょっと前(5/27)ですが、神戸に本店を置くトリドールホールディングスが、本店を東京に移転すると発表しました。トリドールといえば、今では『丸亀製麺』で有名ですが、私のような昭和中期生まれのオッサンは「焼き鳥屋」のイメージが脳裏に色濃く残っていますね。若いころは、連れとよく生ビールを飲みに行ったもんです。

 長年神戸で頑張ってこられてたんですが、昨年3月に実質的な本部機能を東京に移転しており、今回形式的にも『東京の企業』になっちゃうようです。成長戦略の一環とはいえ寂しいですねぇ。関西で育った企業だということを忘れず、これまで通り関西への投資も続けてほしいです。株主総会も東京になるんでしょうか。隔年か、何年かに一回くらい関西でやってくれたら、これまでトリドールを支えてくれた関西の株主さんも喜ぶと思いますけど。

 東京一極集中が進んでますが、関西や瀬戸内沿岸の企業さんには、ぜひぜひ地元で頑張ってほしいです。生まれも育ちも関西の私も「地域密着型(矮小)株主」として応援してまっす!

※  実は、トリドールの株は、ほしいほしいと思いつつ、今までご縁がありませんでした。

 ★6/9号のお礼。

『くまちょこ』さん、『まる』さん。お読みいただき、ありがとうございます。