本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

日本管財(9728)の総会に行ってきました

 日本管財の株主総会に行ってきました。会場は、西宮の本店です。いつもなら愛車(国産軽四)で行くんですが、今朝のニュースで、西宮で高齢女性の運転する車が歩道に突っ込んだと聞いて、何だかイヤな予感がしてJRを使いました。(慣れないJRを使ったもんだから間違って北口へ出ちゃいましたよ( ´艸`))

f:id:shimadaya264:20190614141834j:plain

日本管財本店ビル 右隣のベージュのビルは「〇ホ〇の証人」さんの教会

 日本管財は、ビルや住宅の総合管理が主業で、公共施設や観光施設などの指定管理なども手掛けています。決算報告で見る限り業績は堅調、財務状況も良好のようです。優待は年2回、2,000円相当のカタログギフトが貰えるので人気の銘柄ですね。

 30分前には本店に到着し受付で参加証を受け取りましたが、お土産は総会に参加の場合は後渡し、参加しない場合は議決権行使書と引き換えにもらえたようで、結構な数の人がお土産だけもらって帰っていました。私は2階の会場へ。会場は450席~500席位でしょうか、定時にはほぼ満員になりました。後でわかったんですが、第2会場も用意されていたようです。業態から参加者はオッサンばかりかと思ってましたが、優待人気もあってか女性の参加者も以外に多く、15%前後はいらしたんじゃないでしょうか。マダムっぽい方も結構いましたね(笑) 年齢層も若い方の姿もあって、魅力のある投資先として各世代から支持されているのかなぁと感じました。

 役員さんが一人づつ一礼して入場し、ひな壇に福田社長以下が整列して総会が始まりました。事業報告に続いて決議事項の提案があり、その後質疑応答に移りました。質問は全部で10本(再質除く)。全て常務さんか専務さんが答弁し、議長の福田社長が補足説明していました。資金調達の方法等で厳しい意見もありましたが、その質問をされた方も含め、すべての質問者の皆さんに共通して成長への期待が大きい(当たり前ちゅーたら当たり前ですな。)ことが伺え、敵対的な質問はありませんでした。経営陣は落ち着いて丁寧に答弁していたと思います。報告、決議事項とも原案どおり了承され11時33分に閉会しました。

 爆発的な成長はないと思いますが、今後とも、堅実で安定した成長は望めそうです。株価は調整気味ですが、予定通り長期保有です。

 散会となり、受付で参加証と引き換えにお土産をいただきました、福岡『もち吉』の「あげせんべい」と「ふくよか餅」」でした。ありがとうございます。私は殆ど間食をしない人なので、これまた奥さんの胃袋行きですな。

f:id:shimadaya264:20190614141830j:plain

もち吉』のせんべい 嵩ばるが軽いのでOK

 やっぱ総会は勉強になりますね。答弁や総会運営など書面ではわからない部分で経営陣の姿勢が透けて見えて面白いです。