本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

第一希元素(4082)から優待のQカード、味の素(2802)からはグループ商品

 こんばんは。フルタイム社畜のマタベエです。保有銘柄の少ない私でも、流石にこの時期は関係書類、データ、優待品の整理でテンテコ舞いです。皆さん本当にどうしていらっしゃるんですか😫 「早く人間に・・」じゃなかった。「早く自由民になりたい!」てな訳で・・

《第一希元素》

 6/26に第一希元素から2019.3期優待品のQカードが送られてきました。100株以上で2,000円分貰えます。昨年は2,000円のカード1枚でしたが、今年は1,000円のカード2枚になってました。この銘柄も株取引を初めて間もなく購入した思い出の銘柄です。

f:id:shimadaya264:20190626203559j:plain

去年は左の図案で2,000円のカードが1枚だった

 第一希元素は、排ガス浄化触媒や電材向けのジルコニウム化合物製造で国内リーディングカンパニーです。ニッチな領域でしっかり儲けてきました。2019.3期は在庫調整等の影響もあり増収減益となりました。今期以降の見込みも会社は保守的な見方をしているようです。株価は、800円台で調整気味です。早く1,000台を回復してくれませんかねぇ~。総会は25日でしたが、お土産はありません。

《味の素》

 6/26に奥さん所有の銘柄、味の素からも2019.3期の優待品が送られてきました。年一回100株で1,000円分の自グループの商品詰合せです。1,000株以上だと3,000円分になります。天下のAGFについては説明不用ですよね。

f:id:shimadaya264:20190626203541j:plain

キッチンの必需品ばかり

 役立つものばかりなので、奥さんもご満悦です。この銘柄は、今年の2月に1,600円台まで下落した時に、奥さんが目ざとく確保。・・さすがです・・😊