本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

ダスキン(4665)と帝国電機製作所(6333)から優待です

 今日の日経は売り買い拮抗で小幅高で終わりましたね。米株高を受けて連騰かと期待しましたが、さすがに昨日の急騰で利確売が出て上値が重かったようです。かく言う私もコシダカで利確させてもらいました。

ダスキン

 6/28にダスキンから2019.3期分の優待品が届きました。ダスキンは大阪本社で清掃用具レンタルが主業の他、ミスタードーナツも運営している「誰もが知っている」企業さんです。ダスキンのクロスやモップは大抵のご家庭にあるんじゃないですか?

 創業者の影響で宗教色が強く、株主総会で般若心経の勤行があるらしいです。(別に勧誘とか洗脳の意図はないようです😊) 今年の株主総会に行ってみるつもりでしたが、社畜の悲しさ、休暇願を却下され来年にお預けとなってしまいました。(;_;)

f:id:shimadaya264:20190629120725j:plain

ミスドのドーナツ大好き!!

 ダスキンの優待は、3月と9月の年二回で、100株以上で優待券500円×2枚、300株以上で同4枚です。3年以上の保有で1枚追加になります。利用は、ダスキンの諸サービスの他、もちろんミスドでも、また提携するモスフードでも利用できるようです。(一部除外店あり) 1単元だけの保有ですが、私はドーナツも大好きです。早速ミスドで使いたいと思います。(『何でも好きな奴だなぁ』と思わないでくださいよ)

 ダスキンは、英語の「ダスト」と日本語の「ぞうきん」が合わさってできた造語だそうです。宗教色が強いことも手伝ってか、かつては「ブラック」とか色々言われた時期もあるようですが、主業の業績は底堅く株価も現在2,900円台と高値圏にあります。チャートを見ながら「もっと買っときゃよかった。」なんて思う今日この頃です。

 

《帝国電機製作所》

 7/1に帝国電機製作所から優待品のQカードが届きました。

 あまりお馴染みでないかもしれませんが、同社は、わが播磨国が誇る『世界的企業』です。キャンドポンプ(無漏洩ポンプ)のシェアで世界の4割を占めています。元々は電気信号のメーカーさんだったらしいですが、独自技術でキャンドポンプを開発してからはそちらが主業となっています。戦後すぐには「電気自動車」も開発しており、独自の技術力・開発力に定評があるみたいです。たつの市という播磨国でも西の方の小都市にあり、行くには車なら山陽高速道で、JRなら姫路から姫新線に乗り換えて、となりそうです。

 

f:id:shimadaya264:20190701183742j:plain

f:id:shimadaya264:20190701183756j:plain

 優待は、3月の年一回ですが、昨年拡充され、100株でも1,000円分のQカードが貰えるようになりました。1,000株以上で3,000円相当の、2,000株以上で5,000円相当の兵庫県ゆかりのカタログギフトが貰えます。私は100株ですのでQカードでした。

 2019.3期の業績は、中国子会社の不正事件とかの影響もあり増収減益でしたが、不正事件の影響は軽微で、今期も増配が期待できそうです。株価は、一時1,000円付近まで下落しましたが、現在は1,200円台まで戻しています。相場環境が安定すれば、短中期のスイングトレードも面白い銘柄だと思っています。

f:id:shimadaya264:20190701183729j:plain

休みが取れたら行ってみたい

 工場見学会の案内が同封されていました。2017年4月に竣工した新工場の見学会だそうです。期日は10月で定員は50名。平日ですが休みが取れたらドライブがてら行ってみようかな。応募してみます。