本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

イーサポートリンク(2493)からの優待品です

 マタベエです。ごぶさたしてました。ネタ切れもさることながら、先週土曜(7/6)に仕事で日焼けして熱さと痒さで3、4日ウンウンうなってました。日焼け止めはしっかり塗ったつもりだったんですがねぇ😞 (ジジイになるとちょっとの日焼けもこたえるわ~) そんなこともあってここんところは、もっぱら「読み手」に徹して、仲間の皆さんのブログを拝見していました。私は優待銘柄を検索するのは主にSBIのサイトの優待情報を使っていますが、皆さんのブログで実際に写真や記事を閲覧していると「これもいいなぁ。あれもほしいなぁ」と証券会社の情報だけではわからないような情報もいっぱいあったり、ちょっとした優待券の使い方のコツとかもあって、半熟株主の私にはとても役立ちます。それだけでもブログを始めた価値もあったなぁと思っています。これからもよろしくお願いしたいです。

 相場の方はNYダウが高値を更新しているというのに、日本株は相変わらず上値が重い展開が続いていますね。中東やアジアでの地政学的なリスクも高まっているので、私はポジションをキャッシュにシフトしつつ、銘柄を絞ってちまちま含み損減少のための取引を続けるつもりです。もちろん、欲しい優待銘柄もあるんですが、現物取引オンリーなので無理はしないつもりです。

 さて、本日イーサポートリンクから、2019.5期の優待品が届きました。イーサポートの優待は年1回で、5月末1単元保有が条件です。優待品は、イーサポートが支援している青森県のりんご農家が育てたりんごを丸ごと絞った「りんごジュース」3本。「ふじ」など5種類以上のりんごがブレンドされているそうです。

f:id:shimadaya264:20190712190906j:plain

奥さんにも喜んでいただけました

 100%ストレートジュース。飲みごたえがありそうです。

 ところで、りんごといば、皆さんはどんな品種がお好きですか。今は柔らかく甘い品種が主流ですね。私たちが若い頃は「国光(コッコウ)」とか「紅玉(コウギョク)」など硬くて酸味のある品種が主流でした。特に紅玉は酸味が強く、アップルパイとかに入れるには最高でしたよ。あと、食味には関係ないですが、歯ブラシか歯磨き粉のCMで、『リンゴをかじると歯ぐきから血が出ませんか』というフレーズで俳優さんがガブッとかじったりんごは確か「国光」だったような気がします。(違ってたらゴメンナサイ。) 子供の頃、カゼをひいて熱をだしたら母がリンゴをすりおろして食べさせてくれたことを懐かしく思いだしたりなんかしています。

 イーサポートリンクは、今回の正規優待以外にアンケートに答えてQカードなどが抽選でもらえる隠れ優待がありますが、そちらは6/22の記事を参考にご覧ください。株価は、現在1,000円台の狭いレンジで動いています。配当と優待を合わせた総合利回りはあまり高くはありませんが、10万程度の投資でフルーツ系の優待がもらえるなら1単元持っていても悪くはないと思っています。

 最後に、優待品のジュースですが、下記の通販サイトでお取り寄せできるそうです。

『HAPPY HAPPA SHOP』   http://www.happy-happa.com/