本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

JFLAとCominixから優待品が到着!

   こんばんは。マタベエです。NYダウの急落を受けて始まった今日のマーケット。一時は21,300円を割り込むとこまで売られましたが、為替が円安に振れたことを支えに+圏に浮上。終わってみれば小反発でした。朝方は、「全面安か。ちまちま減らしてきた含み損が水の泡・・。」とガックリきましたが、化学や精密機械、陸運などのセクターを除き被害僅少で済みホッとしています。逆に朝方の買場でうまく指値が入らず2~3銘柄取り逃がしたほうが残念でした。

《JFLA》

 JFLA(3069)の2019.3期カタログ優待で申し込んでいた優待品が到着しました。私は1,000株保有なので3,000円×2品か6,000円×1品でしたが、3,000円×2品を選び、お米(5㎏)とスープセットを申し込んでいました。お米はいくらあっても困らないので、カタログにお米があれば奥さんのご意向もあって有力候補に上がってしまいます。スープセットは共働きの私達夫婦にとって時短が必要な時も多いので重宝します。

f:id:shimadaya264:20190731214746j:plain

普通にありがたいお米

f:id:shimadaya264:20190731214727j:plain

6食×4袋のスープやみそ汁 時間の無い時は重宝

  株価も400円台まで戻してきました。1Qの決算が気になるところですが、この調子でもう一段踏み上げてほしいですね。 

 

《Cominix》

 Cominix(3173)からもカタログ優待の優待品が届きました。Cominixのカタログは、当社が支店や営業所を置いている国の海外特産品ですが、前にも書いた通り選べる品数が少なく、おまけに私達夫婦が外国産食品に対する免疫があまりないことから、結局、日本の「はちみつ梅干し」にしていたものです。
粒数にして15粒前後なので、奥さんと二人ならすぐ食べちゃいます。
 個人的には「はちみつ」の入って無い昔ながらの「すっぱぁぁぁ~い!」のが好きなんですけどね。(昔の梅干しはカビも生えへんし。)

f:id:shimadaya264:20190718190821j:plain

f:id:shimadaya264:20190718190807j:plain

梅干しは大好きだが、ジジイはオーソドックスなタイプがいい

 株価の方は、相変わらず800円台中盤を行ったり来たりで調整中ですね。切削機械という結構コアな分野で業績も悪くはないはず(1Qは思いのほか悪かった)ですが、セクター全体が米中日韓の貿易摩擦の真っただ中という状態では、しばらくこんな感じが続くんでしょうか。


《いざ夏枯れの8月へ》

 7月は山陽特殊製鋼大黒天物産、関西みらいFCなどを売却し、焼け石に水とはいえ含み損減少に努めてきました。相場の方はもうしばらく方向感のない上げ下げが続くように思えます。引き続き先の見えない努力を続けるしかなさそうですね。
☆彡確保済の8月権利優待銘柄
コシダカHD(2157)、クリエイトレストランツHD(3367)、ワッツ(2735)、フェリシモ(3396)、USMH(3222)、トランザクション(7818)   
 まだ欲しい銘柄も3~4残ってますのでチャンスを窺います。(現物取引オンリーは辛いわ😢)