本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

《今日は終戦記念日・・日米株価もびっくらポン!》

   NYダウ暴落を受けて、今日の日経平均は20,000円割れ確実・・と朝から諦めムードMAXでしたが、一時400円超下落したものの、途中一時為替が円安に振れたことも支えになったのか意外に下げ渋り、ほぼ昨日の上げと相殺する程度の下げで済みましたね。個別には甚大な被害を被った銘柄もありましたが・・。
逆に狙った優待株数銘柄も底堅く指値まで落ちてこずゲット失敗。それにしても日本株売られすぎやろ!!
しばらくはこんな感じの相場が続くんでしょうねぇ。といいながら明日は自律反発かな? それとも・・💣

 

 皆さん台風10号の影響はどうでしたか。播磨国も雨風がひどかったです。西日本にお住まいの方や帰省されていた方の中には被害に合われた方もいらっしゃると思います。お見舞い申します。
 今日8/15は終戦記念日でしたが、台風で私の町の記念行事も中止になってしまいました。
   終戦記念日ということで最近思うことをつれづれと。5年前に亡くなった私の父は、第二次大戦末期に招集され陸軍航空隊🛩に所属していました。戦争があと数カ月続いていたら特攻で死んでいたそうです。私がちっちゃい頃はよく軍歌を歌ってくれたり(ちなみに父はスーパー音痴でした💦)航空隊時代のエピソードなどを面白おかしく話をしてくれ、私も父の話を聞くのが大好きでした。けれど、いつも話の最後には、「戦争はあかん!絶対、二度と起こしたらあかん!」と強く私に言い聞かせてくれたことを思い出します。
私は普段は特定の政治的なスタンスがある訳ではなく、いわゆる「無党派層」ですが、あの大戦での多くの犠牲(戦勝国、敗戦国、軍人、民間人関係なく失われた命全て)と引き換えに、こうして投資を楽しんだりブログやSNSで表現し交流できる今の自由な社会があると思っているので、終戦記念日には失われた全ての命に対しお祈りをしています。自由な社会なんて、若い方には、普通に当たり前のことかもしれませんけど。
   このところ日韓のいがみ合いや香港の騒乱など国内外はいろいろ騒がしいですね。日韓問題については私はこのブログ上でどちらがどうとは言うつもりはありません。ただ、とても恐ろしいと思うのは、ネット上も含めて、この自由な日本において、反対意見や少数意見に対し、平気で「反日」や「非国民」などのレッテルを貼ったり、威嚇、恫喝などが蔓延していることです。大きな犠牲とともに私たちが手に入れた自由と民主主義は、異なる意見や考え方への寛容や尊重が基調にあり、寛容や尊重こそ民主主義の根源的な価値ではなかったでしょうか。でも、今のマスコミや政治家、学者、評論家さんなど社会をリードすべき立場の皆さんの中でさえ、そのことを忘れ、相手の粗を探して汚い言葉で攻撃することに酔っているだけにしか見えない方も大勢いらっしゃいます。見ていて不愉快で気分が悪くなります。少しづつ戦前の自由にものが言えない社会、異なる意見を持つものを「非国民」の一言で括り排除する社会に逆戻りしつつあるような気がしてなりません。テレビやラジオなど公共の電波を通じ発言される皆さんには、たとえエンターテイメントであっても、もっと「言葉」を大切に使い、相手を罵倒し、こき下ろし、傷つけるような言葉は慎んでいただきたいと切に思います。
浅学非才の田舎ジジイがエラソーに。すんませんでした。
(追記) 日韓関係がどうであれ、食いしん坊の私は、キムチもクッパサムゲタンもマッコリも大好きと宣言しまぁ~す。😊