本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

大黒天物産・第33期定時総会で倉敷へ

 大黒天物産(2791)は岡山発祥で、西日本を中心に食品ディスカウントストアー「ラムー」や「ディオ」を展開しています。8月21日開催された第33期定時株主総会に行ってきました。会場はずっと岡山県倉敷市のアイビースクエアでしたが、昨年は、岡山駅前のホテルが会場でした。どうやら会場だったアイビースクエアのホールが工事中のため臨時的な措置だったみたいです。今年はまたアイビースクエアに戻り、昨年10月に新装オープンしたエメラルドホールが会場となりました。総会だけが目的なら、絶対去年の方が便利ですが、アイビースクエアは大原美術館や歴史的美観地区に隣接しているホテルを中心とした複合観光施設なので、観光もかねて行くならむしろこちらの方がベターです。倉敷の街は、私も何度も訪れていますけど、とってもいい街ですよ。
 さて、事前に休暇もとっていたので車で行こうと考えていましたが、なんと急な会議が入り、お偉いさんから「午後の会議にでてくれ!どうしてもだ!」 ヒドイ!ヒドスギルゥゥ~! でも結局、飼われている身の悲しさ。休暇は午前中のみとなり果て、行くのも止めようかと思いました。それでも計算すると、往路は早起きして新快速と鈍行で、復路は新幹線を使えば何とか総会だけは出れそうだったので、気を取り直して、総会に出動しました。(お調子者がぁ~。でも復路だけとはいえ新幹線利用のためコスパは劇的に悪化😢)

f:id:shimadaya264:20190822203437j:plain

関係ないが、JR倉敷駅北側。

f:id:shimadaya264:20190822203455j:plain

JR倉敷駅南側

 9:30にはJR倉敷駅に到着。南側出口からアイビースクエアまでは15分くらい。トコトコトコ・・。正門周辺には看板をもって立っている社員さんが大勢いたんですが、発声して会場へ誘導する社員さんがおらず、総会会場の反対側の懇親会場の方へ間違って入りそうになりました。他にも私のような株主さんがいらっしゃいました。社員さん、声掛けは大切。ちょっとのことで印象がグッと違ってきますよ。あ~。それにしても暑かった・・曇りがちで少しは涼しいかと思いきや、返って蒸し暑く、往路だけで汗だくになっちゃいました。

f:id:shimadaya264:20190822203513j:plain

アイビースクエア東正門。左側はホテル棟でまだ工事中。

 そんなこんなで会場に到着したのは10時5分前。受付で番号札とお茶(自社ブランドDプライスのPB)をいただきました。同伴者用の控室や冷水サービスも用意されており、受付の対応も丁寧。好感がもてます。すでにメインの第一会場は満員で、第二会場へ。第二会場は席数はおおよそ400席位でしょうか。どうやらエメラルドホールを間仕切ってメイン会場と第二会場に分けているみたいです。総会の開始時は100人程度しかいませんでした(私の番号札610番台だったので、おそらくメイン会場の座席数は500位かなと推測されます。)が、 総会の終わるころには250人位はいってましたから最終的には700人から800人くらいの総会参加者と推測しました。出席者の年齢性別などは、後で懇親会があるためか、熟年カップルや女性が多く子供連れもちらほら。(夏休みとはいえねぇ。子供さんも株主なのかな?) 女性の割合は5割に迫る・・もしかしたら女性の方が多かったのかもしれません。こんなことを書いたらお叱りを受けそうですが、セレブっぽい方は余り見られず、やはり「ラムー」や「ディオ」の客層とリンク?して「庶民的なおっちゃん、おばちゃん」っぽい方が多かったように感じたんですが・・。(セレブの皆さん、失礼シマシタ😊)
 定刻になり大賀社長が議長として株主総会が始まりました。監査報告に続き事業報告があり、当期の増収減益については、「小田商店やマミーズを傘下に収めたことで増収となったものの、大阪北部地震や台風、西日本水害での被災が業績に大きく影響し減益となった。しかし当期に限った一過性のもの。」との説明で、後は資料のとおりで特筆する説明はありませんでした。10分ちょいで社長の説明は終わり、質疑に移りました。質問は5人で11項目でしたが、一部の質問者の方。事前に質問を考えているんでしょうから、もう少し要点を整理して簡潔にお願いしたいものです。また、答弁する経営陣も答えになっていなかったり歯切れが悪かったり。毎年のように同じ質問がでているなら、事前に準備もできようというもの。もうちょいとしっかりお願いしたいです。しょうもない(と私が勝手に思った)質問は割愛し、こんな質問が出ていました。


Q 働き方改革の中での「派遣」に要するコスト増への対応。また、内部留保の賃金等への反映について
A 生産性を上げていくことで対応したい。(後段はあいまいな返事で聞き取れなかった。)

Q 各種の災害による減損が計上されているが、保険等による特別利益の計上が殆どない。保険等には入っていないのか。入ってないのなら、今後どうするのか。
A 子会社の一部が傘下に入る以前から入っていた保険による特別利益があるだけで、基本保険には入っていない。今後については検討する。

Q 店舗で展開しているたこ焼きやソフトクリームを株主優待に取り入れるつもりはないか。また、借入金については低利で借りれているので、もっと借りて他の投資に回してもいいのでは。
A 今のところたこ焼きやアイスクリームを優待品にすることは考えていない。借り入れは必要に応じて行っているが、基本本業以外への投資は考えていない。

(質疑を聞いて思ったこと)
「基幹的な施設や設備について保険に入ってない」→これって一般的なんでしょうか。不安を覚えます。

「たこ焼きとアイスクリームを株主優待に」→いい質問ですねぇ。ラムーに行くといつもたこ焼きが目に留まります。買ったことはありませんが・・。計画なしとは残念至極・・ハハハ😊
「本業以外での借り入れはしない。」→いいと思います。多角的な投資も必要かと思いますが、まずは本業でしっかり稼げる体質を構築してもらわないと。
 質疑を聞いた感じは、期待と不安が半々といったところでした。総会の答弁は社長以外の役員にもさせたほうがいいと思います。そろそろワンマン体質から脱却しないと・・。

 なお、第二会場にはスクリーンはあったものの中継はなく緊張感に欠けます。これだけ総会に金をかけるならメイン会場の様子をちゃんと中継してほしかったですね。

 質疑が終わり、10:40過ぎから議案の審議に入りました。
第1号議案から第3号議案については、常連のオジンから例年と同じような質問が出ていました。古参の株主さんとは思いますが、敢えて説明しなくてもいいようなことまで経営陣にしつこく説明を求めるのには辟易します。
第5号議案までを拍手で承認し、総会が終了したのは11時を少し回っていました。総会終了の予定時刻を30分以上超過しています。私も帰りの新幹線の都合で、ここまでが限界。お隣に座っていらした綺麗な女性ペアとの別れはなごり惜しかったですが、受付で「これで帰ります。」と旨申し出て、お土産は自宅へ送ってもらうことにしました。買物券2,000円分は、その場でいただきました。

f:id:shimadaya264:20190822203534j:plain

受付で渡された総会と懇親会の案内。

f:id:shimadaya264:20190822203613j:plain

お土産の買物券2,000円分は、有効期限2カ月。

 駅から来るときは曇りとはいえ薄日の指す日向を歩き汗だくになりましたが、帰り道は、美観地区(平日にも関わらず結構観光客がいて、中国語が飛び交ってました。)を抜けて本通り東側の商店街を通ったので半分以上アーケードがあり、日差しがなく随分楽でした。
 11:31の鈍行で岡山へ。岡山からは新幹線で帰宅・・じゃない職場へ。ああ~昼からの会議しんどかった。帰宅したときはヘロヘロでした。やっぱ、ジジイにはちょっと強行軍でしたね。あっ、好物の倉敷銘菓「むらすずめ」買ってくるの忘れとったわ!

 そうそう、毎年呼んでる懇親会のゲスト。同じ総会に参加していらしたぷーちゃんさんのブログによると今年は松本伊代ちゃん(さん?)だったらしいです。私個人としてはビミョーですが・・。 料理についてはお寿司やフルーツも提供されていたようで、参加できなかったことが返す返すも残念です。それにしても総会土産を廃止する企業さんが多い中、大黒天物産は、総会土産といいゲストを呼んでの懇親会といい大盤振る舞いですね。株主さんの人気が高い訳です。来年も参加できたらいいな。今度はゆっくり懇親会と周辺散策も。
 9月には株主優待分のピオーネもいただけるので、そちらも楽しみです。株価は現在3,100~3,200円前後ですが、下げ止まったかどうか・・軟調な相場もあるので、業績がグッと回復しないともう少し下押ししそうな気も・・。

f:id:shimadaya264:20190822203709j:plain

ピオーネ2房。送ってもらえるのが嬉しい。

 お土産は、翌日(8/22)届きました。立派なピオーネ2房です。宅配の手続きをしたときは「1週間以内には届きます。」とか言われましたが、早いですね。買物券も併せて奥さんに提出し、ご笑納いただきました。
 大黒天物産さん。ごちそうさまでした。😊