本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

Genky DrugStores(9267)からの優待案内

 9/7に福井、石川、岐阜県を地盤にドラッグストアー約250店舗を展開するGenky DrugStoresより、2019.6期末の優待案内が届きました。奥さん保有の銘柄ですが、権利を取った後利確し、現在は手放しています。

f:id:shimadaya264:20190907172342j:plain

 ドラッグストアー業界は、売上高6兆円を超える成長産業ですが、その分新規参入や業務提携、同業種間の合従連衡が激しく、毎年売り上げランキングトップが入れ替わる、まさに戦国時代のような様相です。つい最近のマツキヨとココカラの提携もそうした流れの一つです。大手10社を見てもコスモス薬品を除き、殆ど東日本に本拠を置く会社ばかりで、西日本は中小のストアーも含め群雄割拠の状態です。
 そんな中でGenkyは、2017.12の上場(JQ→東証1)と後発のチェーンではあるものの、比較的手薄な北陸、岐阜へ、そして愛知へと進出して規模を拡大してきました。食品部門に注力した300坪程度の中型店を主力に展開を図っています。今期は増収減益の結果でしたが、今後の成長は、スギHDの本拠である愛知での足場固めや他府県への展開と北国のハンデともいえる冬季の売り上げをどう伸ばせるのか、あるいは減収をカバーできる新しい魅力を提示できるかにかかっていると思います。それができなければ、いづれは大手に飲み込まれるような気がします。

 さて、Genkyの優待ですが6月と12月の年2回、100株以上で、Ⓐ6,000円相当のサプリメント2箱 Ⓑ6,000円相当の化粧品2品 Ⓒ3,000円相当のカタログギフト Ⓓ福井県コシヒカリ5㎏ から1つ選択となります。2年以上の継続保有だと、これに2,000円相当の自社商品が+されます。
注意点は、権利確定日が、月末ではなく20日である点です。
 「4択ならどうせカタログか米のどちらかだろう。」と思っていたら、奥さんのご所望は以外にも、『化粧品』でした。「美容液と保湿クリームなら仕事に差し障りないから」とのことです。いや、勝手に申し込まんで良かった・・😅

f:id:shimadaya264:20190907172404j:plain

まさかBとは・・危うく先走るとこやったわ。

 株価は、2018.6の高値から下落基調で、一時1,800円台まで下げましたが、現在2,000円前後でもみ合ってます。優待を年6,000円分と見込むと配当(年25円/株)と優待を合わせた総合利回りは4%を超える水準なのでなかなか美味しいとこではありますが、再取得は下げ止まりを確認できてからにしようと思っています。

 ドラッグストアーチェーンは上場企業も多く、優待もなかなか充実しているものが多いですし、お持ちの方も多いと思います。個人的に「優待に着目して」比較してみました。なお、業界大手の一角「富士薬品グループ」は非上場です。同族経営なので当分上場の目はなさそうです。

f:id:shimadaya264:20190908133924p:plain

近所にあれば持っておきたい銘柄も・・