本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

アース製薬(4985)より優待品が到着

 まだ週明け9/30が残っていますが、9月の日経株価は大きく上昇して終わりそうですね。出遅れ感満載だった日本株にもようやく海外からの買いも戻りつつあるようです。この流れで2017下期のように年末までお願いしたいものですが・・。

 それはそうと、ラグビーワールドカップ。日本がアイルランドに勝ちました!!すごいぞニッポン!!! 気を緩めずこの勢いで予選突破だぁ~。(ノーサイドの笛を聞いたときは涙が出ちゃいましたよ😂←年を取るとやたら涙もろい。)

アース製薬

 9/26に殺虫剤のトップカンパニー、アース製薬より、2019.6期分の優待品として、2,000円相当のオーラルケア用品が届きました。①モンダミン ②家庭用芳香剤 ③バスクリン ④マスク の詰合せでした。我が家でも役立つものばかりなので助かります。アース製薬さん。ありがとうございます。

f:id:shimadaya264:20190926225159j:plain

6月優待はオーラルケア用品

 アース製薬株主優待は100株以上保有で、6月と12月の年2回、それぞれ2,000円相当の自社製品がもらえます。(12月権利分については、1,000株以上の保有では3,000円相当) 6月権利分は、今回のようなオーラルケア用品が中心で、12月権利分は殺虫剤が中心の詰合せです。なお、12月権利分については3年以上の保有なら、100株から1,000株未満でも3,000円相当にグレードアップする長期優待があります。

f:id:shimadaya264:20190928213033j:plain

ちなみに2018.12期の優待品だよ

 殺虫剤では国内首位とはいえ、経営は決して前途洋々ではありません。昨期は大幅な減益で今期期末の配当予想は減配となっています。国内市場が停滞気味な中、海外への積極展開を成長の柱に据えていますが、殺虫剤などASEANや中国での商品展開に目途がたちつつあるとはいえ安定した利益を生み出せるがどうか、外部環境のこともあり目が離せないところですね。

 株価は9/27現在、5,500円。高値圏にあります。私はもちろん100株しか持ってないですが、今売れば結構美味しい『果実』を手にすることができますが・・。元々、長期優待まで見据えて買った株なので、後ろ髪は引かれましたが、「保有継続」と決定しました。こんなんだから、含み損がなかなか減らないんでしょうねぇ~😞
 残業続きで眠たいので、短めで。おやすみなさい。