本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

サンセイランディック(3277)から優待の缶パン

 こんばんは。マタベエです。疲労が蓄積して更新もままなりませんわ。年はとりたくないもんです😫

 10月は月初からNYダウとともに日経も下落しました。諸指標からも短期的に調整が入ることは予想していましたので、この程度の下げは覚悟していました。今日(10/4)は反発しましたが、米雇用統計や米中貿易交渉の行方などで、またまた荒い値動きが続くことになるんでしょうか。NYダウの過剰反応に対して日経株価は下げ渋っているようにも見えるんですが、ここしばらくは先が読みづらくて買いも売りも難しいかもしれませんね。
 私は10月優待はあまり保有銘柄はありません。現在は、学情(2301)、ロックフィールド(2910)、神戸物産(3038)、萩原工業(7856)の瀬戸内沿岸企業4銘柄だけです。ロックフィールドなんかは、もともと100株では優待の惣菜券が付かなかったんですが、スイングトレードの過程でたまたま100株残っていたところへ優待が拡充されて100株でも10月に惣菜券がいただけるようになった、「完全後付け」です。
寂しい気もしますが、もともと10月は優待銘柄が少なく、私達夫婦にとっても、そんなに役立つ銘柄がある訳でもないので、優待目当ての無理なトレードは控えようと思います。

《サンセイランディック》

 9/27に不動産販売、建築を手掛けるサンセイランディックから2019.6期の優待品として、「パンの缶詰」が届きました。決算期は12月ですが、優待は6月中間期に権利確定です。100株で2缶、200株で3缶、500株で4缶のパン缶がもらえ、1年以上の保有で1缶プラスされます。私は500株1年以上の保有になるので、今回は5缶いただきました。
 フレーバーは、オレンジ、ブルーベリー、ストロベリーの3種類ですね。3年間保存がきくので備蓄食にしています。7/15に、昨年貰ったうちのオレンジ味を試食した記事をアップしていますので、そちらもどうぞ。

f:id:shimadaya264:20190928194016j:plain

左下のマスコットキャラは「底地くん」。いかにも不動産屋らしい。

f:id:shimadaya264:20190928193952j:plain

1年以上保有なので、今年はぷらす1缶。

 サンセイランディックは、相続や債権がらみなどで権利関係が複雑になっている不動産を買い取り、整理調整して再販しています。不動産業の括りにあるものの、ニッチでディープな業域を扱っています。私も若い頃、今のセクションとは別のセクションで、不動産購入に関わった経験がありますが、一口に権利関係の整理調整と言ってもドえらい知識と労力、時間が必要です。債権や相続、登記などに精通しておく必要があります。私が関わったケースは、登記名義人が死亡し何代にもわたり相続登記がなされなかったため、相続人が120人位になっていて、そのうち何人かは外国在住といったケースで、調査から始め最終的に相続人全員にハンコをもらって売買契約が完了するまでに3年くらいかかったと記憶しています。でも、こんなの序の口で、もっと複雑に権利関係が絡まったケース(例えば抵当権や地役権などが多重に設定されているような物件に相続が絡むようなケース)が山のようにあります。少子高齢化や都市部への人口集中もあって、今後、このような物件は増加していくものと考えられ、この分野を扱う企業が成長を続ける下地はあると思っています。成長のための一番の課題は「人材の確保・育成」ですかね。
 株価は現在800円台中盤でもみ合っています。業績や財務状況も悪くはないので、外部環境さえ整えば、もう少し高くても不思議ではないと思っているのですが・・。