本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

USMH(3222)から優待カタログ

 今日の朝食は、丸三の味付海苔でアマナの新米を頂き、口福でございました。テレビで「即位の礼」を見ながら、平和な日本に生まれて幸せだなと改めて感じました。

《USMH》

    10/21に関東圏でスーパー「マルエツ」「カスミ」「マックスバリュ関東」などを展開するユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスより、2019.8期の中間配当計算書とともに優待案内・株主懇親会の案内などが届きました。奥さん保有銘柄です。
 USMHの優待は年二回、2月と8月に買物券かカタログギフトからの商品選択となってます。優待株主さんの間ではあまりにも有名な銘柄なので説明も不要ですね。
 小売業界も競争が厳しく業績頭打ちのなかで株価は1,000円を切っています。でも奥さんは、そんなに悲観せず継続保有していたんですが、台風19号の影響はどうだったんでしょうか。ちょっと心配ですね。

f:id:shimadaya264:20191022173504j:plain

優待株主の定番銘柄

f:id:shimadaya264:20191022173534j:plain

う~ん、五択かぁ・・

 さて、関西人の私達にはカタログからの商品選択の道しかありませんが・・米、レトルトカレー、ラーメン、梅干し、うどんの五択ですか・・。米とラーメンは優待品の在庫が豊富なのでパス。梅干しは、はちみつ入の甘いのは私も奥さんも苦手なのでパス。うどんは懸賞でもらったのと他の優待でもらうあてがあるのでパス。結局、丁度在庫の切れかかっているレトルトカレーに決定です。「横須賀海軍カレー」。有名なご当地カレーですが私も奥さんも初めてなので、12月の到着を楽しみに待つことにします。

 11/25の株主懇談会、奥さんは興味があるらしいですが、関東圏外で現役世代ではまず出席は無理です。どなたか出席される方がいれば記事をアップしていただければうれしいです。

 懇談会や懇親会も取りやめる企業が多いです。いくらネット社会とは言えフェイスtoフェイスでなければ伝わらないこともいっぱいあると思うんですけど・・そういう思考自体が古臭いんだろうなぁと、ふと思ってしまいました。😞