本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

日伝(9902)とフジメディアHD(4676)から優待品

 まだ前場ですが、「米中貿易合意が近い。」とのトランプさんのツイートを受けてNYダウが続伸。この流れを受け日経平均も高騰していますね。この勢いが年末年始まで続いてくれるとありがたいんですが、トランプさんにはこれまでにも散々痛い目に合っているので、どーも買い進む気が起きません。とはいえ、折角の機会なので塩漬け中のいくつかの銘柄について処分させていただくつもりです。

《日伝》

 12/7変速機や動力・制御機器の専門商社 日伝より2019.9期分の優待品が到着しました。日伝の優待は3月と9月年二回で内容は以下の通りです。
3月 100株以上 Qカード1,000円分
   1,000株以上Qカード3,000円分
9月 100株以上 1,500円相当の讃岐うどん
   1,000株以上5,000円相当の無洗米6㎏

 私は100株保有なので9月は「讃岐うどん」です。年二回の優待でそれぞれ内容が異なっているので個人的にはお気に入りの優待銘柄です。総合利回りは4%に届きませんが長期保有前提なので余り気にしていません。

f:id:shimadaya264:20191207160843j:plain

 中国の景気減速の影響もあって業績は停滞していますが、新たな成長に向けて人材の確保等には積極的なようです。株価の方は一時1,500円割れまで下落しましたが、現在は2,000円台での推移です。

 

《フジメディアHD》

 ご存知フジサンケイグループ。12/7にフジメディアHDより2019.9期の優待品として自社オリジナル手帳が送られてきました。来年はオリンピックイヤーということもあって装丁はゴールドと豪華です。
 仕事柄手帳を年2~3冊使うので、「手帳が貰える銘柄」ということで8月に株価が1,400円を割り込んだ際にゲットしていました。
 3月決算ですが優待は9月中間期末が権利確定で、100株以上で自社オリジナル手帳がもらえます。

f:id:shimadaya264:20191210164031j:plain

金色の手帳。下にはフジメディアのロゴが

 この銘柄初めての優待だったので、手帳だけと思っていましたが、送られてきた株主通信や手帳の中にグループ会社のネット通販や宿泊に使えるクーポンがいろいろ付いていました。通販ブランドdinosやCECILE、インターゲートホテルズの割引クーポンなどですね。差し当たり私達夫婦がすぐに利用したいクーポンはありませんでしたが、クーポンが上手に使えれば結構お得な優待かも。

f:id:shimadaya264:20191210164134j:plain

株主通信の裏側にもクーポンが

f:id:shimadaya264:20191210164051j:plain

優待品のメニュー

f:id:shimadaya264:20191213104347j:plain

f:id:shimadaya264:20191210164224j:plain

f:id:shimadaya264:20191213105336j:plain


※ 画像に不鮮明なところがあって、いつもすみません🙇