本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

USMH(3222)と日清食品HD(2897)の優待品

 今日は、こじっかりした動きになるのかなと思ってましたが、米下院でトランプさん弾劾の決議が可決されたことが材料視されたのか、利益確定売りもでて▼69と続落になっちゃいました。トランプさん。上院で否決されるのは確実ですけどね。まあ、このところほぼ上げ一辺倒の相場なので、再ステップのための調整が入ったと前向きに捉えておくことにしましょう。

《USMH》

   2019.8期優待品としてカタログから申し込んでいた「横須賀海軍カレー」が12/10に届きました。奥さん保有銘柄です。レトロな感じのパッケージですね。描かれている軍艦は、旧帝国海軍連合艦隊の旗艦だった『三笠』でしょうか。確か記念艦として横須賀港に係留されているはずだと記憶しています。

f:id:shimadaya264:20191214164648j:plain

f:id:shimadaya264:20191214164726j:plain

 早速、いただいてみました。モムモム・・・。ウン!普通に美味しいカレーですね。お店で食べるスパイシーなカレーというより、どちらかと言えば家庭的でホッとする味です。パンチのきいた本格的なカレーがお好きな方は少し物足りないかもしれませんが、年とともに刺激物への耐性が低下しつつある私にはありがたい食味です。今度はカレーうどんにでもしてみようかと思います。ごちそうさまでした。

f:id:shimadaya264:20191219160231j:plain

味は「海自カレー」に引き継がれているかな?

日清食品HD》

 12/13に即席めんのトップメーカー日清食品より2019.9期分の優待品が届きました。
日清食品の優待は、以下の通りです。
100株以上は、年一回3月に3,000円相当の自社G製品詰め合わせ
300株以上は、年二回3月と9月に3,500円相当の自社G製品詰め合わせ+1,500円相当のキャラクターグッズ
500株以上は、年二回3月と9月に4,500円相当の自社G製品詰め合わせ+1,500円相当のキャラクターグッズ
1,000株以上は、年二回3月と9月に5,500円相当の自社G製品詰め合わせ+1,500円相当のキャラクターグッズ

なお、300株以上と1,000株以上の株主は、3年以上の継続保有で1ランク上の詰合せがもらえます。

 私は300株3年未満なので、3,500円相当の商品詰合せになります。愛してやまない「チキンラーメン」も1袋入ってました。付属キャラクターグッズはシリコン製の「ひよこちゃんランタン」。なかなかカワイイじゃないですか😊 今回は、卓上カレンダーの他、オールインパスタセットや備蓄用詰合せ購入時に使える500円割引クーポンも入っていました。

f:id:shimadaya264:20191214164133j:plain

左下は卓上カレンダー

f:id:shimadaya264:20191214164204j:plain

どん兵衛の「年越しそば」と「年明けうどん

f:id:shimadaya264:20191214164232j:plain

シリコン製ひよこちゃんランタン

f:id:shimadaya264:20191214164324j:plain

各種割引クーポンも

 日清食品の株は、約8,000円/株と高いです。配当と優待を併せても利回りは3%にも届きませんので、庶民がささやかな蓄えをもとに優待目当てで投資するにはちょっとリスクの高い銘柄です。「日清(チキンラーメン)ファン」という単純な動機で保有しているアホな私ですが、今年も株価が6,000円台前半まで下落した時は、毎日あぶら汗を流していました。今は8,000円台なので一息ついていますけど😅