本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

加藤産業(9869)と極東産機(6233)の株主総会へ

 12月優待の取得レースも今日で終わりましたが、皆さんの戦績はいかがでしたか。現物縛りの私は、100点満点なら50点くらい・・。結果はまた後日ご報告したいと思います。暫く土日のない生活でしたが、振替休が貰えたので株主総会に行ってきました。

加藤産業

 西宮に本社を構える食品卸大手の加藤産業株主総会が12/20神戸ポートピアホテルであったので行ってきました。加藤産業は独立系でグループ全体で売上高1兆円を超える業界第4位の大企業ですが、関西では昔からマーマレードやジャムの「カンピー」ブランドでおなじみの企業さんです。社名にある創業家の加藤家が今も経営権を持つ同族会社です。

 会場のポートピアホテルはJR三宮駅からポートライナー市民広場駅下車すぐ。お天気も良く「絶好の総会日和や。」と・・・カメラ忘れました😞
 9時45分頃にホテルに到着。会場は本館地下「偕楽の間」。受付では湯茶のセルフサービスもありました。出席票をもらい最後列に陣取ります。
座席は400席ほど用意されていたようですが、定刻の10時で6割前後と空席が目立ちます。内女性は2割から2割5分くらいでした。年齢は50~70代の方が殆んど。話し声や装いから地元の方が多いようで、もしかするとOBなど関係者が多いのかもしれません。
 定刻どおり加藤社長のあいさつで開会し、報告事項、質疑応答、決議事項とスムーズに議事が進みます。報告や提案も簡潔に整理され、よくあるダラダラ議案を読み上げるだけの総会と違い、私には好感が持てました。質問は1本のみ。「災害による特別損益について、災害と被害の内容は?」というもので、議長の加藤社長が「主なものは台風21号による物流センター屋根等の破損で、ほぼ保険金で充当されている。」と答弁していました。3本の決議事項も拍手で承認され、10時32分には総会は終了してしまいました。早い早いとは聞いていましたが、少し拍子抜けではありました。
 質問が少なかったのは、今期も増収増益で着地したこと。同族会社で個人株主数が少なく流動性も高くないことも背景にあるとは思います。
 終了後に出席票と引き換えにお土産のいちごジャムをいただきました。ありがとうございました。

f:id:shimadaya264:20191226221212j:plain

お土産は詰め替え用のジャム

 ちなみに、加藤産業の優待は、3月末権利確定で、100株以上の保有で2,200円相当のジャム詰合わせ、1,000株以上で3,800円相当のジャム詰合わせが貰えます。

《極東産機》

 12/23に極東産機の株主総会があったので行ってきました。極東産機はたつの市にある東証二部上場の企業で、自動畳織機など工作機械の製作販売が主業です。会場は、たつの市の本社4階の大会議室です。この日も良いお天気で、ドライブがてら愛車(国産軽四)を駆ってたつの市の市街地にある本社へ向かいました。順調に9時45分頃には到着。受付で出席票をもらい会場へ入りました。株主席は3人掛けの長机が18脚の54席用意されており、私は後寄りに席を取りました。定刻となりました。出席者は約40名で、うち女性は5名。年齢層は高齢者ばかりかと思いきや、30代40代の方やスーツ姿の方も結構おられたのは意外でした。聞こえてくる会話などからは近隣の株主さんが多かったようですね。ちなみに私の隣の年配の方は加古川からお越しの株主さんで、私同様初めての参加とのことでした。

f:id:shimadaya264:20191226221252j:plain

 頃安社長のあいさつで総会が始まり、監査報告、報告事項、決議事項と議事が進行しましたが、ご多分に漏れず報告・提案とも議案書をほぼそのまま読み上げるだけでした。総会に出席している株主さんならサラッとでも議案書に目は通しているはず?なので、ただ読み上げるのではなくもっとピンポイントで補足や説明して欲しかったと思います。
5名の株主さんが質問されましたが、主なものは、「来期の業績予想について」「セグメント別の収益貢献度について」「災害時の顧客の支援について」「女性の雇用拡大や管理職への登用について」などでした。
淡々と議事は進み、決議事項も全て拍手で承認され、11時過ぎには全ての日程を終え閉会しました。
 お土産はありません。が、せめてセルフでいいので湯茶のサービスくらいは欲しかったですね。お茶出したからといって出席者が激増するわけでもないと思うので、遠いところ時間を割いて来ている株主さんもいることに少し誠意を示してほしかったと思いますが、贅沢なお願いでしょうか。

 昼には少し早かったんですが、帰路に就く前に腹ごしらえということで、近くにあった「吉牛」でシンプルに「並」を頂いてから帰ってきました。(残念ながら吉野家の優待はもってません。)

 極東産機は上場して間がありません。6月頃『がっちりマンデー』でも取り上げられました。東京にも支店を構え、またダスキンとも提携して事業展開すると聞いて「伸びしろ有?」と見て値上り益を狙って打診買いを入れてましたが、総会に出席した感想は「過大な期待できないな。」現在は『様子見』に方針変更しています。