本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

Nフィールド(6077)とMDV(3902)からQカード

 こんばんは。コロナの猛威でブログの更新も滞りがちになっております。私の会社からも「土日平日を問わず不用不急の外出は禁止」のお達しが出ているので、外食などにも行けずストレスが溜まりますが、欧米のようにロックダウンになるとホントに何もできなくなるで、ここは都市部も地方も一人ひとりが危機感を持って行動しないといけないと思います。
 相場も各国政府が史上最大規模の財政出動による経済対策を打ち出しても、コロナへの不安は払しょくできず乱高下が続いています。どうも下押し圧力は米国や欧州主要国でピークアウトするまでは弱まらないかもしれません。今日の安倍総理の会見ではないですが、投資も「長期戦」を覚悟した方がよさそうです。
 3月の権利取りも終了しました。現物派の私は相場が乱高下する中で『乱闘』には加わらず、ほぼほぼ日和見を決め込んで、結局、新規には「長瀬産業」をつまみ食いしただけで、奥さん分と併せて確保した3月優待銘柄は32銘柄となりました。
来週も下押し基調の中で一喜一憂の相場となりそうですが、皆さん4、5月の優待銘柄確保に向け頑張りましょう。

《Nフィールド》
 大阪を拠点に精神疾患の患者への訪問看護事業や退院後の住居への入居支援を行っているNフィールドより2019.12期分の優待品として2,000円分のQカードが3/27に届きました。

f:id:shimadaya264:20200328120415j:plain


 Nフィールドの株主優待は、12月末100株以上保有の株主に一律2,000円相当のオリジナルQカードというものです。投資金額も手ごろで総合利回りで4%以上あり、Qカードの優待銘柄としてもまあまあ良いと思い購入し、近年の業績や財務状況も勘案して「持ちっぱ」と決めて保有しています。コロナ禍で株価は大きく下げ300円台半ばですが、業績にどの程度影響があるのか今一つ不透明ですね。観光や外食に比べると影響を受けにくい業態ではあると思うんですが。
 なお、Nフィールドの株主総会のお土産は今回(2020.3.24)から廃止されました。

 

《MDV》
医療機関や製薬向けにデータネットワークサービスを提供しているメディカルデータビジョンから2019.12期の優待品として1,000円分のQカードが3/27に届きました。

f:id:shimadaya264:20200328120335j:plain

最後のQカード

 MDVの株主優待は、12月末100株以上保有の株主に一律1,000円分Qカード贈呈というものでしたが、2/10付で「配当性志向20%を目標とした配当の開始」と「優待制度の廃止」が発表されました。財務基盤が確立したことにより、2020.12期は3円/株の予定で配当を開始し、同時に株主優待は2019.12期を最後に廃止となりました。よって今回のこのQカードが最後の優待品です。
 いろいろ考え方もあるとは思いますが、3円配当をもらっても一単元では300円/年の配当。それから更に税金引かれます。優待品は現金と同じ価値のQカードで1,000円分。しかも非課税。近視眼的と言われるかもしれませんが、同時に発表された自社株買いなどで株価が買値を上回った際にサクッと売却させていただきました。この後、コロナ禍でMDVの株価も一時400円台前半まで落ち込みましたので、まあラッキーだったんでしょうか。


※ この記事を書いている最中にも、千葉の社会福祉施設で60人近い職員・利用者のクラスターが発生したとのニュースが飛び込んできました。「緊急事態宣言」「ロックダウン」そして「恐慌」という言葉が現実味を帯びてきています。ガンバレ日本!