本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

竹本容器(4248)とバルニバービ(3418)からの優待品

  4月も明日で終わりです。今月も金縛り状態で何もできませんでした😢 日経月足は+で終えそうですが、相場全体は相変わらずコロナに翻弄されて軟調気味で方向感に乏しい感じですね。5月もこんな感じが続くんでしょうか。緊急事態宣言は、どうも「延長」の気配です。政府の対応は相変わらず後手後手に回っている感が強いです。それにしても休業要請されていないお店に対してまで「開店=悪」みたいなレッテルを貼る昨今の風潮は何とかならないもんですかね。私も連休中は巣ごもりの予定です。

《竹本容器》

 4/17に化粧品や食品用のプラスチック包装容器専業メーカーの竹本容器から2019.12期の優待品として、オリジナル容器入りの「おこし」と抹茶飴のセットが届きました。
竹本容器の株主優待は、年一回。12月末100株以上保有の株主に、「自社オリジナル容器入りの特選品」というものです。自社製品を優待品にする企業は多いですが、中身ではなく入れ物の方が主役という優待が珍しく、投資金額も手ごろなことから1単元保有しています。ご多分に漏れずコロナショックの影響は大きく、中国やインドなど海外事業も含め減収減益は必至となっています。

f:id:shimadaya264:20200418102514j:plain

容器は早速奥さんがリユース宣言

 今回の優待品の「おこし」。4/8の告知で事前に中身が分かっていたのですが、実は私は「おこし」が苦手な食べ物の一つでした。朧気ではありますが、子供の頃に父が貰ってきてくれた「岩おこし」がとてつもなく固く、そのトラウマで「おこし」というと全て口にしようとはしてきませんでした。「おこしは奥さんに食べてもらって、俺はアメちゃんでも舐めとくか。」そんな私を横目に奥さんは、早速ひとつパクリ。「ポリポリ・・そんな固くないじゃん。騙されたと思って食べてみたら。」「えー? ほんとか?? ・・パクッ・・。」
長年敬遠してきた食べ物なので「おいしい」とは思わなかったですが、普通に食べれる「おこし」でした。
苦手を一つ克服できました。リユースが楽しそうな容器とともに、竹本容器さん。ありがとうございました。😊

 

バルニバービ

 東京と大阪を中心に水辺や公園でのカフェ、レストランを展開するバルニバービより2020.1期分の優待案内が4/13に届きました。バルニバービの優待は1月と7月の年二回。それぞれ保有株式に応じて食事券や自社商品が貰えます。また長期優待や500株以上の保有株主には抽選式で花火大会の鑑賞チケットなどの自社選定商品が当たります。
 私は200株保有なので、2,000円分のお食事券をいただきましたが、今のところコロナで「お食事」には行けそうもないので、「オリジナル米2㎏」「焼き菓子」「コーヒー豆200g」のうちの「オリジナル米」と交換することにしました。

f:id:shimadaya264:20200418102649j:plain

コロナがなければ淡路島の店で食事券を使う予定だった

f:id:shimadaya264:20200418102624j:plain

若いスタッフの雇用を守ってあげて欲しい!

 株価は現在647円とつい3か月前の高値1,384円の半値以下にまで落ち込んでいます。コロナの終息が見えていれば買増したいところですが、今の状態では余裕はありません。
 大都市圏でのカフェ・レストランの事業展開と経営は、コロナの影響をもろに受け非常に厳しいものがあると思いますが、バルニバービは若いスタッフさんが多いので、佐藤社長には、雇用を守りつつなんとか頑張ってほしいと思っています。