本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

有明海苔セット当たりました

 緊急事態宣言は下馬評どおり全国一律5/31まで延長のようですが、特定警戒都道府県以外は「新しい生活様式」を実践することで一部の経済活動や社会活動を認める方向のようです。事実上の「規制緩和」です。ただでさえ「自由」をはき違えて身勝手なことをする人たちが相当数いる中で、更に気のゆるみにつながって今まで抑え込まれていた地域へ感染が拡大しないかと心配します。それにしても「新しい生活様式」って、急にいったい何処からでてきて、誰が考えたんでしょう。私には、庶民の実生活とかけ離れた「机上の空論」が大部分のように思えるんですが。

《福岡県農林水産物ブランド化推進協議会》

 福岡県農林水産物ブランド化推進協議会(ファームステーションふくおか)の3月プレゼントに当選し、4/23に福岡有明海苔詰合せが送られてきました。
 協議会は、懸賞で毎月、福岡県の農林水産物をプレゼントしてくれます。私は「懸賞生活」をメインサイトに懸賞応募もしており、定期的に募集のあるものはお気に入りに登録し応募しています。もちろんこの協議会のサイトも登録して毎月応募してきましたが、当選数が5人程度と少ない中で、初めての当選です。ここ最近は海苔も不漁のことも多く貴重な有明海苔をいただけて、私も奥さんも大喜びです。
 海苔は焼き海苔で、おにぎりや巻きずしにも使えそうですが、早速夕飯時にいただいてみました。香が楽しみたかったので少し炙ってご飯にまいていただきました。磯の香がして・・「最高ッス。」

f:id:shimadaya264:20200504110702j:plain

f:id:shimadaya264:20200504110546j:plain

f:id:shimadaya264:20200504110806j:plain

全型と半切りサイズ。包装も丁寧。

 懸賞については、あまりブログに書いてこなかったんですが、昨年はWeb応募のみ1,396の懸賞に応募し当選は19本でした。貰った賞品のおもな物は、銘酒4本セット(某競艇場)、信州そば(某製麺会社)、ドレッシング2本セット(某食品会社)、商品詰合せ(某食品会社)、図書カード500円(某出版社)などです。出版社のは懸賞自体より応募時に書いたコメントが雑誌誌上に掲載されたことのほうが嬉しかったです。当選率1.36%・・高いのか低いのか分かりませんが、基本的に経費タダですし、わずかでも生活の向上に貢献してくれていると思って続けています。ツイッターやインスタを使えばもう少しバリエーションや当選確率が上がるのかもしれませんが、今のところWebだけで手一杯です。今年は、ここまで129の懸賞に応募し今回が初めての当選でした。コロナのせいもあって応募も少しペースダウン気味です。