本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

カゴメのキャンペーンとクリレス(2914)からの優待

 おはようございます。マタベエです。多くの県で緊急事態宣言が解除となりましたが、私の住む兵庫県は『継続』なので、もうしばらく不自由な生活が続きそうです。解除された県も対応はバラバラですね。都市部では外出する人も増えているようで、気の緩みから、再宣言が出されることないよう祈るばかりです。

カゴメ

 カゴメが毎年やっているキャンペーン「トマトの苗プレゼント」に当選し、5/15にトマトの苗『凛々子』4株が送られてきました。このキャンペーンには、毎年応募していますが、当選したのは初めてです。

f:id:shimadaya264:20200516115515j:plain

プレゼント応募の案内

f:id:shimadaya264:20200516115643j:plain

f:id:shimadaya264:20200516115707j:plain

かわいい苗が4株

f:id:shimadaya264:20200516115619j:plain

「トマトの会社」なのでガイドブックも頼りになりそう

 トマト(ミニトマトですが)は毎年ホームセンターで苗を買ってきてプランターで栽培し、奥さんと二人でわずかばかりの収穫を楽しんでいます。昨年は何故か大失敗。殆ど実が付かずガッカリの年でした。今年はプレゼントの苗で雪辱を期したいと思います。トマトも昨今は皮が薄く(柔らかく)糖度が高く酸味が弱い物が好まれているようですが、私も奥さんも昔ながらの皮が厚くて青臭く酸味が強いトマトでも全然美味しくいただきます。成長の過程は、また機会があれば報告したいと思います。カゴメさん、ありがとうございます!

 

《クリエイトレストランツHD》

  『かごの屋』『デザート王国』などを展開するクリエイトレストランツHDより、2020.2期分の優待券が5/15に到着しました。私は200株保有なので500円券×6枚=3,000円分です。クリレスの優待は、年二回、2月と8月の権利確定で、保有株式数に応じて優待券が貰え、長期優待制度もあります。2020.8期分からは優待拡充も発表されています。利用できる店舗は『かごの屋』を筆頭に様々な業態がほぼ全国に展開しているので外食系優待銘柄の中では人気の一つです。

f:id:shimadaya264:20200516120056j:plain

我が家はもっぱら「かごの屋」で使用

 数年来順調に業績を伸ばしてきましたが、今回のコロナ禍で大ダメージを受けています。緊急事態宣言が解除されても再成長へのステップまでは相当の体力知力を使いそうです。一方、株価は急落し優待狙いでの買増しには絶好の機会でしたが、ビビッて足踏みしている間に、買いのタイミングを逃してしまいました。
 外食系保有銘柄としては、すかいらーくを手放して以降は、クリレス、アークランド、力の源(塩漬け中)、カッパクリエイトくらいしかないので、少し外食系を充実させたいなと思っていたので残念でした。
 もしかするとコロナ禍を契機にロイホのように不採算店を中心に店舗整理を行うことにならないか心配です。
 兵庫県はまだまだ外出もままなりませんが、状況をみて奥さんとのランチに出かけたいと思います。クリレスさんありがとうございました。

※  咲き誇っていた我が家のモッコウバラ(タイトル画像)もしおれちゃいました。次はアジサイの季節ですね。湿気も多くなる時期です。お仲間の皆さんも、どうぞご自愛ください。