本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

ダイドーの懸賞と5月の優待

 日本株は海外勢の買い越しが続き今日もアゲアゲ。騰落レシオなどの指標は明らかに「買われすぎ」を示していますが・・。大丈夫なのか。

ダイドーの懸賞》

 5/20 にダイドードリンコHD(2590)より懸賞クイズの賞品として『世界一のバリスタ監修《微糖》』の缶コーヒー6本が送られてきました。ダイドーはメルマガ会員になっているのでスキマ時間を見つけて365日応募し続けています。今のところ100回応募して何かが当たっている計算ですね。
 ダイドードリンコは優待目当てで単元株を保有していたこともあるんですが、ここのところ業績が不安定な上に優待も半年保有の条件が付き年一回の贈呈になってしまい手を出すタイミングが難しくなってしまいました。その分懸賞の方で頑張ることにしています。

f:id:shimadaya264:20200601142009j:plain

なんでも当たれば、うれしいもんだ!

《5月の優待関係》

 5月の権利取りも終了しました。二番底を睨みながら優待銘柄購入のチャンスを狙っていましたが、緊急事態宣言解除と緊急経済対策等への期待からなのか、日本株はアゲアゲに・・。含み損が減って嬉しい反面、狙っていた優待銘柄は殆ど取れず「大黒天物産」と「ラクトジャパン」だけ確保。かつて保有し買戻ししたかったキャンドゥなども高値推移でチャンスなしでした。(この辺はクロスできない悲しさですかね。)
 どーも過度な期待が先行し、株価水準と実態経済の乖離が進み過ぎているようです。6、7月も株価の乱高下には十分注意が必要です。
 決算報告が山場を越え、コロナの影響が色濃く反映され減収減配のオンパレードです。株主優待も「廃止」「改悪」の嵐が吹き荒れています。5月だけで廃止(中止含む)が6社、改悪(一部中止含む)10社でした。(漏れてるかもしれません。) 私も、「今月も回避」と思ってホッとしていた5/29大引け後に「ツカダ弾」と「AOI弾」の直撃を受けてしまいました。コロナの影響が長引くとこの傾向が一層顕著になりそうで心配です。


 ※ 以下5月に発表された優待関係のIR一覧です。(区分はあくまで主観です。)

(廃止・中止)
ニチイ学館(9792)、KeyHolder(4712)、夢真HD(2362)、はせがわ(8230)、フレンドリー(8209)、サイバーステップ(3810)

(改悪・一部中止)
ラアトレ(8885)、エイベックス(7860)、チムニー(3178)、マブチモーター(6592)、
ファーストコーポレーション(1430)、ANAP(3189)、ゴルフドゥ(3032)、ツカダグローバルHD(2418)、AOI TYO HD(3975) 、GMOアドパートナーズ(4784)

(一部変更:人によって評価が分かれます)
一正蒲鉾(2904)、夢展望(3185)、エム・エイチ・グループ(9439)

(新設・拡充)
新日本製薬(4931)、フロンティアマネジメント(7038)、サンセイランディック(3277)、
ビジネスイレブン太田昭和(9658)、青山商事(8219)、NATTY SWANKY(7674)、大戸屋(2705)、オリエンタルコンサルタント(2498)、ソーシャルワイヤー(3929)、サイバーダイン(7779)、メディカルネット(3645)、VTホールディングス(7593)、

(記念優待)
魚力(7596)

※ こんな時期でも新設・拡充を発表する企業さんも結構あるんです。けど「一回こっきり」や「減配とセット」ってことのないようにお願いしたいです。
6月は魅力的な銘柄が結構ありますが、高値で掴んで泣きを見ないように、「そろ~り、そろり」と頑張るつもりです。