本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

プレナス(9945)とエフシーシー(9296)からの優待

プレナス

  5/28に『ほっともっと』や『やよい軒』を展開するプレナスより、2020.2期分の優待品として2,500円分(500円×5枚)の買物券が送られてきました。プレナスの優待は年一回。2月末権利確定で100株以上を1年以上保有すると先述の優待がもらえます。ここ数年、それまでの拡大戦略の反動からか業績が伸びず、改革の一環として不採算店を中心に整理を進めており株価も低迷しています。私は含み損を抱えつつ継続保有していますが、近所にあった『ほっともっと』が業務改善の一環で整理閉店してからは少し使いづらくなりました。

f:id:shimadaya264:20200530121217j:plain

 昨年の優待券(有効期限5月末→7月末まで延長)が残っていたので、奥さんと相談しました。『やよい軒』での外食は却下され、5/31に買物に出た際、隣町のホットモットで弁当を買って一食を賄うことにしました。支払いで優待券を出すと、バイトのお兄ちゃんが厨房の店長に「この券、どうさせてもらったらイインすか~。」とか聞いていました。バイトして間がないのか、あんまり優待券の利用がないんでしょうか?
写真は私が頼んだ『特撰幕の内弁当』です。結構おいしかったです。ごちそうさまでした。😋

f:id:shimadaya264:20200603204939j:plain

特撰幕の内弁当(税込790円)だよ

《エフ・シー・シー》

 5/29にクラッチメーカーのエフシーシーより2020.3期分の優待品として「新茶」が届きました。エフシーシーの優待は3月と9月の年二回。3月は「新茶」9月は「三ケ日みかん」がもらえます。いずれも本社のある静岡県の名産品です。
旬のものや地場産品が貰えるお気に入りの優待なので「ホールド」の方針は揺るぎませんが、米中貿易摩擦に加えコロナ禍で株価は急落しており、おかげで洒落にならない含み損を抱えています。まあ、財務内容も悪くないので、いずれは回復すると思っています。優待を楽しみながら気長に待つしかないですね。

f:id:shimadaya264:20200530121322j:plain

3月の優待品は「新茶」