本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

北の達人コーポ(2930)と加藤産業(9869)から優待品

 23,000円の壁もあっさり突破しちゃいましたね。日経6連騰。含み損(ヘビーな塩漬けが何銘柄かあるので、まだマイナスです😞)もググっと減って嬉しい反面、適温相場とは程遠いバーチャル相場の真っただ中。何か恐ろしいものを感じないでもありませんが・・。儲ける人って、こんな時にガンガン行ける人なんでしょうかねぇ~。

北の達人コーポレーション

 6/1 化粧品や健康食品を扱う北の達人コーポレーションから2020.2期の優待品が届きました。昨年10/21の開示情報で中身は分かっていました。目の下の専用アイクリーム『メンズアイキララ』定価4,864円―北の快適工房が誇る?「目の下のシワ取りクリーム」です。

f:id:shimadaya264:20200602200024j:plain

f:id:shimadaya264:20200602200054j:plain

 なんだか注射器みたいな形ですね。私も年ですので年齢相応にシワも増えてきましたが、外見を気にするタチでもないので、こういった化粧品類には興味がありません。が、奥さんが「それ女性も使えるの」と興味深々でしたので進呈しておきました。メンズとなっていますが、女性も問題なく使用できるそうです。😉

 北の達人コーポレーションは、優待というよりはキャピタルゲイン狙いで保有している株で、800円に迫った1月中旬には「そろそろ利確かな」と考えていました。そこへコロナショック。売のタイミングを逃してそのまま保有しています。まあ、コロナ禍で一瞬元割れしましたが、現在はプラス圏にあるし、わずかとはいえ増配(なんと10銭!)してくれてますし、「ホールド」でもいいかなと・・。業績も回復が期待できるだけに、優待を化粧品や健康食品の選択制にしてもらえると長期保有なんですけどねぇ。😕

加藤産業

 食品卸で国内4位。カンピーブランドでおなじみの加藤産業より2020.3期の優待品が6/2に届きました。加藤産業の優待は、年一回、中間期の3月となっています。100株で2,200円相当、1,000株以上で3,820円相当の自社製造のジャムセットが貰えます。
 ちょうど今、昨年の同社株主総会(12/20)でお土産に貰ったイチゴジャムを食べているところで、あと数日でなくなりそうなので丁度よかったです。😊

f:id:shimadaya264:20200607180923j:plain

美味しそうな色に撮れずスミマセン

 業績ですが、コロナ禍にもかかわらず5/11発表の第2Qの進捗状況を見る限りは堅調に推移しています。今のところ株価への影響も限定的ですが・・。今期も増配予想が出ていますので是非頑張ってもらいたいですね。