本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

エステー(4951)よりの株主優待

 今日の日経は、反落後ジリジリ値を戻し一時プラス圏でしたが、結局▼41円でした。週末の6月権利付最終日まであと4日。ターゲットを絞って狙い撃ち・・。 

 ヘッダーの背景画像は我が家のアジサイです。いわゆる「ガクアジサイ」の一種で、小ぶりですがキレイな花を咲かせてくれます。5~6年前から余り花芽が付かなかったので、一昨年は強剪定、昨年は少し弱めの剪定を行い、肥料も適度に与えた結果、今年はなんと1株に20超える花輪をつけてくれました。画像ではアングルが悪くハッパばっかりのようですが、汚れたブロック塀とかを避けた結果です。

エステー

 6/19芳香剤や防虫剤を中心とした日用品メーカーで、古くは『シャルダン』、現在は『消臭力』『ムシューダ』でおなじみのエステーより2020.3期分の優待品として日用品詰合せが届きました。消臭剤や防湿シートなど4点です。必需品といえるものばかりなのでありがたいです。

f:id:shimadaya264:20200620155020j:plain

思わず脳内で西川さんの『ショ~シュゥ~リ~キ~』の歌声が・・

 エステーの優待は3月と9月の年二回ですが、3月は100株以上で1,000円分、1,000株以上で3,000円分の製品が、9月は1,000株以上で3,000円分の製品が貰えます。私は、100株保有だったので1,000円分の優待です。
 エステーというとミゲル・ゲレロ君や西川貴教さんを起用したインパクトの強いCMで有名ですね。なんだかCMで刷り込まれている人も結構いるみたいで、販促効果は絶大なんじゃないですか😊
 株価はというと、コロナで一時1,200円台まで急落したとはいえ、現在は、コロナ以前の水準に戻っています。というか巣ごもり効果で一部のトイレタリー関連、日用雑貨関連の企業さんの株価が高値を付けている中では、冴えない値動きとも見てとれます。9月の優待も欲しければ1,000株まで買増し(3,000円の優待が2回もらえるなら総合利回りは5%越え。)ですが、現時点では、そこまで無理をする銘柄ではないように思います。