本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

オイレス工業(6282)と宝HD(2531)から優待品

 こんばんは。マタベエです。コロナは東京圏だけでなく近畿圏でも感染者が急増。明日から折角の四連休ですが、今回も『stay home』となりそうです。相場もジメジメと冴えない動きが続いています。

《オイレス工業》

 無給油軸受けで国内5割のシェアを持つオイレス工業より、2020.3期分の優待品として申し込んでいた「南高梅梅干し」が7/14に届きました。

 オイレス工業の優待は年一回。3月末の権利確定で、100株以上で3,000ポイント、300株以上で5,000ポイント、500株以上で10,000ポイント、800株以上で15,000ポイント、1,000株以上で20,000ポイントが貰え、オイレス工業プレミアム優待倶楽部に登録後、WEBサイトで2,000点を超える商品の中から交換が可能です。1年以上の保有で1,000ポイントが追加、3年以上で2,000ポイントが追加される長期優待制度もあります。

 私は300株1年未満なので5,000ポイントを貰い、「南高梅」申し込んでいました。私は梅干しに関しては「減塩」とか「ハチミツ入り」ではなく、できるだけ昔ながらのショッパイ梅干しが好きなのですが、買うとなるとなかなか高く二の足を踏みます。優待なら気兼ねなくいただけるのでうれしいですね。炭酸や焼酎に入れても美味しそうです😊

f:id:shimadaya264:20200718103324j:plain

f:id:shimadaya264:20200718103340j:plain

この他サイトでは2,000点以上から選べる

f:id:shimadaya264:20200717135641j:plain

f:id:shimadaya264:20200717135659j:plain

梅干も買うとなると結構高い

 オイレス工業は、無給油の軸受け(ベアリング)や免震装置のメーカーですが、コロナ禍で主力の自動車向けの業績が急落しており、2021.3期は厳しい経営を強いられ、減配も覚悟する必要がありそうです。ただ、免震装置などは堅調で、ベアリングは機械の回転部分にはほぼ全て使われている部品ですので、中長期的には必ず回復すると期待しています。

 

《宝HD》

 7/17、清酒や焼酎、味醂などでおなじみの宝酒造タカラバイオを傘下に持つ宝HDより2020.3期の優待品が届きました。宝HDの優待は年一回。3月末の権利確定で、100株以上の保有で1,000円相当、1,000株以上の保有で3,000円相当の自社製品(酒類か調味料)詰合せが貰えます。私は100株なので、1,000円相当の酒類(スパークリング酒、清酒、抹茶ハイ)をいただきました。若い頃は二日を空けずに飲んでいたお酒も年とともに頻度も量も減ってきて、今は週に1回程度、夕食時に日本酒を1~2合か焼酎の水割りをコップ2杯程度いただくのが、ささやかな楽しみになっています。

f:id:shimadaya264:20200718103406j:plain

f:id:shimadaya264:20200718103424j:plain

宝の社章が歴史を感じさせる

 株価は900円台で低迷しています。酒造メーカーも飲食業界に連動してコロナ禍の影響が甚大です。コロナが収まり、以前のように気兼ねなく飲み食いできるような環境にならないと業績の回復は難しいようです。

 宝というと甲類焼酎「純」が代名詞ですが、私も貧乏学生だった頃も含め、よくお世話になったもんです。清酒「松竹梅」も宝のブランドです。灘には松竹梅酒造という会社があるので、ここのブランドと思っている方もいるようですが、いろんな経緯を経て、宝のブランドとなっています。また、解散することとなった石原プロとは古くから付き合いがあったらしく、「♬よろこび~のさぁ~けぇ~、しょぉ~ちぃ~くばいっ!♪」のBGMに合わせて石原裕次郎さんや渡哲也さんが松竹梅のCMに出ていたのを今でもよく覚えています。「西部警察」のDVDでも見ながら、頂いたお酒で晩酌といきましょうか😊