本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

ラクトジャパン(3139)からの優待品が到着

 マタベエです。コロナの影響が深刻化してきたのか、8月はトラスコ中山の優待廃止を筆頭に優待族には残念なニュースが多かったですね。私は直接の被弾は免れましたが、トラスコやゲンキーなどは再取得を狙っていた銘柄だったので残念です。

 などと言っているところへ安倍総理の辞任表明。持病の再発が原因とのこと。安倍政権への評価は色々あるでしょうが、少なくとも7年以上にわたり難しい日本の舵取りを担ってこられたことには敬意を表したいと思います。長年本当にお疲れ様でした。

 このニュースが流れたとたん28日後場の日経は⤵。米中の動静とコロナに加え日本の政局も絡んできて、私のような小心者はますます動きづらくなってきました。

ラクトジャパン》

 乳原料やチーズなどを主に扱っている食品専門商社のラクトジャパンより、2020.5期分の優待品として1,000円分のオリジナルQカードが送られてきました。

f:id:shimadaya264:20200827163311j:plain

 ラクトジャパンの株主優待は、中間期5月末の権利確定で、100株以上の保有で1,000円分のオリジナルクオカードが貰えます。2018年11月に長期優待が導入されて、100株3年以上の継続保有で、カタログから五択で乳製品などを選べるようになりました。

 現在公表されている五択の内容は以下のとおりです。

1. 十勝 橋本牧場 プレミアムアイス9 個

f:id:shimadaya264:20200829155710p:plain

2. MILK‘OROヨーグルト3本ギフトf:id:shimadaya264:20200829155934p:plain

3. 町村農場バター・クリームチーズセット/北海道産

f:id:shimadaya264:20200829160033p:plain

4. 山形の極み 平田牧場ハム・ソーセージセット

f:id:shimadaya264:20200829160128p:plain

5. ヨーロッパ チーズセット

f:id:shimadaya264:20200829160246p:plain

 

 元々は優待目当てではなくキャピタルゲイン狙いでチョコマカと回転売買を繰り返していた銘柄なんですが、長期優待制度が創設されたことで、優待銘柄として認知。5月に1単元購入しました。3年は長いようですが、ラクトは欧米に続きアジアでも取扱量を伸ばしており、まだまだ成長の余地がありそうだと見ているのでコロナが落ち着けば、株価の上昇も期待できるかなと考えています。

 現在の株価は、コロナの影響もあって足踏み状態。若干の含み損はあるものの3年先を楽しみに気長に待つことにします。