本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

アマナ( 2402 )とトランザクション(7818)からの優待品

 マタベエです。ごぶさたしてました。何と前回更新より約一カ月もほったらかし。いくら本業が忙しかったと言っても怠慢ですね🙇

 さて、いよいよアメリカ大統領選挙です。下馬評では民主党バイデンさん有利と言われていますが、どうでしょう・・。ただ、どちらが勝っても4年前にトランプさんが下馬評をひっくり返して勝った時のように「ショック」というほど相場には影響しないように思えます。(もちろん一時的に乱高下はあるかもしれません。)むしろ、日本も含めコロナ感染の再拡大の方が恐ろしいです。

  10月も約40社が優待関係のIRを出しています。4社が新設、6社が拡充、1社が記念優待を発表した半面、厳しい業績を受けて15社が廃止・改悪を発表しています。中でもAppBank(廃止)、プレステージインターナショナル(廃止)、テーオーHD(中止)、日水製薬(廃止)、ロングライフHD(優待品のうちカレーセットを廃止)、ダイキアクシス(優待条件を1単元から5単元に引き上げ)、アサックス(優待条件を1単元から5単元に引き上げ)、岡部(優待条件を1単元から2単元に引き上げ)などが、多くの優待族にダメージを及ぼしたようです。私自身は10月の被弾は何とか回避できました。(持株のサムティもが1単元でもらえていた宿泊割引券がもらえなくなりましたが、私は3単元持っているのでむしろ利用対象の施設が増えて『拡充』になりました。)コロナの終息が不透明で実態経済への影響が長引きそうな中、「廃止・改悪」の流れは止まりそうにありません。

(注)改悪かどうかの判断は個人の主観によるものですので悪しからず。

《アマナ》

 10/10にCG制作を主業とするアマナから2019.12期分の優待品として、北海道東川産のお米(新米)4㎏(ななつぼし2㎏、きたくりん2㎏)が届きました。アマナの株主優待は年一回で、12末権利確定で100株以上の保有でお米2㎏がもらえます。更に1年以上3年未満の継続保有で2㎏、3年以上の継続保有で4㎏が追加で頂けます。私は100株1年以上3年未満なので4㎏のお米をいただきました。

 「ななつぼし」はもちろんですが「きたくりん」というお米も、モチモチしていながらさっぱりした食味が特徴の非常に美味しいお米なので楽しみにしていました。

f:id:shimadaya264:20201021130235j:plain

色んなお米が味わえるのも優待の醍醐味

f:id:shimadaya264:20201021130223j:plain

6㎏にアップするまで、がまん、がまん。

 映像を扱う会社なので、以前は優待品としてカレンダーなども出していましたが、業績不振によりカレンダーは廃止されています。株価は現在600円台前半。私は800円台と高値圏?で掴んでしまったので殆ど全期間を含み損生活ですが、「今の優待制度さえ維持してもらえれば、今後5~6年でペイできる。」と割り切っていました。しかし債務超過気味で業績回復への道のりは遠く、優待の継続も危ぶまれる状況にあります。

 

トランザクション

 10/10にデザイン雑貨・エコ雑貨等の企画販売が主業のトランザクションより2020.8期の優待品としてマスク1セット(50枚入)と除菌ティッシュが届きました。奥さん保有銘柄です。トランザクションは2月末と8月末の権利確定で、年二回、エコ雑貨などを送ってくれます。いつもは3択なんですが、今回はコロナ対応ということで7月にはIRで一律「マスクと除菌ティッシュ」との内容が発表があり、マスクについて100株以上は1セット、500株以上は2セット、1,000株以上は3セットとなっていました。

 

f:id:shimadaya264:20201021130307j:plain

過度な包装がないのはいいのだが・・

嬉しいのですが、マスクが値崩れするほど流通している今もらっても、なんだかありがたみが半減します。「マスク一択」と決めたのなら、「もう少しタイムリーに届けてくれていたら。」と思ったのは私だけでしょうか。😅 とはいえインフルエンザの季節でもあり、いくらあっても困る訳ではありません。トランザクションさん。ありがとうございます。

 コロナでイベント雑貨等は売り上げが落ち込みましたが、レジ袋廃止の恩恵もあってエコバッグなどが飛ぶように売れているようです。10/5にはIRで業績予想の上方修正と増配を発表しています。好業績を受け株価も近々は1,200円前後の高値で推移していましたが、発表された来期の減収予想が嫌われたのか1,000円を割り込んで下げてきています。トランザクションの優待は色や柄が選べないものが多く、また使うシーンが微妙な物が多いので、奥さんはよく不満を漏らしています。けど、少し前にいただいたポンチョも貰った時はブツブツ言ってましたが、結局雨天時など結構利用しているようです😊

 優待品に何かと注文を付けたくなるトランザクションですが、単元株で年二回雑貨をくれる珍しい銘柄ですし、業績も上々なので、奥さん「継続保有」を宣言しています。

 

《10月の優待株やその他の取引》

 確保した10月優待は、新規取得はなく、前から持っている神戸物産、萩原工業、学情の3銘柄だけでした。神戸物産は1:2で株式分割しました。優待は今のところ分割前の基準のままなので、このままだと実質『拡充』となりますね。でも、代わりに、私が楽しみにしていた「総会土産」は廃止されてしまいました😢 主力の『業務スーパー』はまだまだ出店余地もあり成長が見込めそうなので、キャピタルゲインも期待したいところです。

 その他では、理研ビタミン(4526)と大塚ホールディングス(4578)をゲットしました。理研ビタミンはご存知の通り中国子会社の不祥事で「監理銘柄」に指定され上場廃止の危機に陥っていましたが、期限最終日の10/28に報告書を入れ無事?指定を解除されました。年二回の自社製品の優待があり、前々から欲しかった銘柄でもあるので、監理入後、株価をずっとチェックしていましたが、10/28大引け後「回避」のIRが出るとすぐさまSBIのTPSを使って確保した次第です。さて吉とでますやら凶とでますやら・・・😊大塚ホールディングスは傘下に大塚製薬大塚食品など抱えるグループ企業です。ポカリスエットオロナミンCボンカレーなど誰もが一度は口にしてことのあるブランドを展開しています。製薬会社が本体ですが、「何だか食品会社グループとしての認知のされ方が高いようだ。」と知り合いの社員さんが苦笑いしていたのを思い出します。値嵩なので手元資金に余裕がないと手がでないんですが、いくつか損切りして資金に余裕ができたところへ、私の目安である4,000円を割り込んできたので1単元確保してみました。12月銘柄なので、「配当と優待を貰ってサクッと売抜け」たらいいんですけどね😊