本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

クボタ(6326)とオーシャンシステム(3096)の優待はW「新之助」

 おはようございます。年越しの用意に加え9月権利分の優待や中間配当の整理・再投資と忙しんじゃないでしょうか。今年も残すところ1カ月。コロナ禍はありますが、相場の方は何とか右肩上がりのまま年越といきたいものですね。

《クボタ》

 11/27に農業機械や建機大手のクボタより創業130周年記念優待として、新米3㎏と玄米パスタのセットが届きました。新米の銘柄は『新之助』。謳い文句の通り、冷めても美味しいお米です。クボタは2/14のIRで6月末現在1単元以上保有の株主を対象に記念優待の実施を発表していました。

f:id:shimadaya264:20201127201032j:plain

 コロナの影響で今期は減収減益の見込みですが、株価はコロナ後の回復期待を織り込んでか2018年末以来の2,000円を突破しています。記念優待が目的で1単元だけ1,600円台で買った私は、権利確保後に1,700円台で売ってしまいました。今思えば「残念」ですが、この上げ相場が読めるくらいなら、とっくにアーリーリタイヤしています。

 クボタは普段株主優待は実施しておらず、あくまで周年の「記念優待」ということですが、優待品についてのアンケートも実施していることから、是非とも優待制度の導入を期待したいところです。クボタさん、ありがとうございました。

 

オーシャンS

 新潟を地盤に食品スーパーや宿泊業を展開しているオーシャンシステムから2020.9期分の優待として新米3㎏が届きました。オーシャンシステムの優待は3月と9月の年二回、200株以上保有の株主を対象に保有株数に応じて県内株主には買い物優待券が、県外株主にはお米がいただけます。(画像参照)私は200株保有の県外株主なのでお米3㎏が届きました。銘柄は、3月は「こしひかり」9月は「新之助」ですね。期せずしてクボタの優待と被りましたが、「新之助」は、とても美味しいお米なので嬉しいです。私のお米専用銘柄』の一つで、こうしてお米をいただくのも5回目になります。オーシャンSさん。いつもお世話になってます😊

f:id:shimadaya264:20201128120412j:plain

f:id:shimadaya264:20201128120437j:plain

 スーパー事業は『チャレンジャー』のほかFCで『業務スーパー』も展開しています。2021.3期は巣ごもり需要で業績は堅調なようですが、弁当事業や宿泊業は減益で全体としては小幅増益のようです。

株価は8月に1,500円台の高値を付け、今は1,200円前後です。今のところ売買の予定はなく、長く優待(お米)がいただければいいと思っています。

 

(☕いっぷく)

 株主をやっていると、優待でいろんなお米をいただけるのも楽しみです。なかには余り流通していない銘柄のお米をいただけることもあります。我が家は年間消費量の約1/4を優待で賄う程度ですが、自家消費の殆どを優待で賄っておられる先輩方も多いとか😲以下は、ここ2~3年優待で貰ったお米の銘柄です。

ななつぼし(アマナ)、きたくりん(アマナ),雪若丸(ヒューリック)、ひのひかり(KDDI)、稲穂の輝き(オリックス)、こしひかり(オーシャンS、JFLA)、新之助(オーシャンS、クボタ)、つや姫(ヤマナカ)、番外:アス米(バルニバービ)

 どれも美味しいお米ですが、個人的には「きたくりん」と「新之助」が印象に残っています。スーパーで買うときは、ついつい食べなれた銘柄になりがちで、優待でもないとなかなか新しい銘柄を食す機会もありません。これからも色んなお米を優待でもらって試してみようと思います。