本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

アース製薬(4985)から優待品、カーブスのアンケートお礼も

 こんばんは。マタベエです。3月優待の権利取りも残すところあと1日。一昨日までの日経平均約1,800円の下げで値ごろ感が出た数銘柄を狙ってみましたが、いびつな株高の中では、多くの銘柄が指値までは下げてこず、新規の現物取得にはなかなか厳しい環境であることは変わりありませんねぇ~。最終日もダウ続伸を受け堅調に推移しそうだし。権利落ちの下げもイヤなので3月優待戦からは離脱します。

 転職の準備や引継ぎで忙しい毎日ですが、3/21に久しぶりに纏まって休息がとれたので、奥さんと姫路の友人宅を訪ねました。お昼はアークランドサービスの優待券が残っていたので、姫路のホームセンタームサシの二階に入っているイタリアンカフェレストランの『チェンペルチェント』でランチセット「季節のピアット・ウニコ」をいただきました。「チェンペルチェント」って、イタリア語で「100%」って意味らしいです。

f:id:shimadaya264:20210320172211j:plain

前菜プレート

f:id:shimadaya264:20210320172223j:plain

メインのハーフパスタ『ホタルイカと菜の花のトマトソース』。ドリンクバーが付く。

ナンやホタルイカと菜の花のトマトソースパスタが美味しかったです。若い方には少ないかもしれませんが、私達夫婦は年だし元々そんなに大食ではないのでお昼には適量です。(追加料金でパンの食べ放題やパスタをギュラーサイズにもできます。) 店員さんの対応も気持ちよくて満足でした。お支払いは優待券2,200円分に現金約400円でした。

『チェンペルチェント』は、関西では、京都と姫路くらいしかなく、関東圏でも埼玉県久喜市群馬県千代田町くらいしかありません。いずれも大型ホームセンターに入っています。(前者が「ジョイフル本田」。後者が「ムサシ」です。)機会があればまた行きたいと思います。

《カーブスHDからアンケートのお礼》

 昨年、コシダカHDから分社したカーブスHDよりアンケートに回答したお礼としてQカード500円とフィットネス「カーブス」の5回分の無料お試し券が3/15に届きました。優待に加えアンケート回答でQカード500円贈呈(抽選ではありません)とは、なかなか太っ腹ですね。5回のお試し券は、奥さんに受け取ってもらいましたが、「行く暇がないかも。」 カーブスHDはスピンオフ後も持っていた400株のうち、優待条件の100株を残して先月利確しています。

f:id:shimadaya264:20210320172314j:plain

お試し券は奥さんに贈呈したが・・。

アース製薬

 殺虫剤首位で芳香剤やサニタリー用品を展開するアース製薬より、2020.12期分の優待品として自社商品詰合せが3/24に届きました。アース製薬の優待は、6月と12月の年二回。100株以上で2,000円分、1,000株以上で3,000円分の自社商品が貰えます。100株以上1,000株未満を3年以上保有だと3,000円分に増額する長期優待もあります。値がさで総合利回りを考えると余りお勧め銘柄とも言えず、同業種ならエステーやライオンなどの方が、まだ手が付けやすいかもしれません。私が銘柄選定に余り慣れていない時に長期保有前提で買っちゃった株ですが、ほったらかしにしている間に3年たち、次回の優待から長期優待適用となる予定です。今のところ含み益も結構あって業績も良好なので継続保有です。

f:id:shimadaya264:20210324194203j:plain

 今回も入浴剤が入っています。日用品なのでありがたいのですが、入浴剤はお祝い返しなんかで貰うことも多く、毎日風呂に入る我が家でも、やや持て余し気味になってきました。前にも書きましたが、アースさん。入浴剤に替えてアースジェットとか殺虫防虫系用品を増量していただくとありがたいんですが😊