本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

奥さん保有3銘柄の優待

 月火は荒い値動きでしたが今の敏感な相場ではこの程度の上げ下げは慌てても仕方なく「またかいな。」くらいに思ったほうがよさそうです。先月11日から14日にかけての3日大幅続落に比べれば屁みたいなもん(👼失礼・・)で、むしろ冷静に売り買いの好機とみたほうがいいように思えました。そんな訳で月曜日は久しぶりに頑張って10銘柄ほど指値を入れていましたが、流石に設定に無理があったのか約定は2銘柄だけ。ユニプレスと値嵩の東京海上HDを1単元づつ。ユニプレスは3月にカタログ優待があり株価も900円を切ったので購入に踏み切りました。(👼ん?優待廃止や改悪リスクが高いんじゃないのか??)東京海上は優待は実施していませんが高配当の銘柄です。5,000円/株を切るとこまで下げてきたので1単元取得してみました。さあ、結果はどうでしょう・・。

《USMH》

6/15にUSMH(3222)より、2021.2期分の優待としてカタログから頼んでいたお米2㎏が到着しました。いつもは定番の「横須賀海軍カレー」を頼んでいたのですが、今回は我が家の「コメ不足」によりお米になりました。

f:id:shimadaya264:20210619121043j:plain

東京個別指導学院

 6/15に東京個別指導学院(4745)より、2021.2期分の優待としてカタログから頼んでおいた「神戸紅茶 生紅茶セット」が到着です。東京個別指導学院の優待は年一回。2月末の権利確定で100株保有でカタログより1,500円相当の品が貰えます。昨年もこのセットをいただき、お茶好きの奥さんも気に入っているようで、夫婦でアフタヌーンティーを楽しみたいと思います😊

f:id:shimadaya264:20210619121059j:plain

 株価はここのところ600円台で推移しており、なかなか買値の700円台まで回復しませんが、奥さんはハナから長期保有のつもりだったので、日々の株価の動向は全く気にしていません。

大和証券グループ本社

6/15に大和証券グループ本社(8601)より、2021.3期分の優待としてカタログから申し込んでいた、サン・ダルフォーのジャム詰合わせが到着しました。大和証券グループ本社の優待は3月と9月の年二回。1,000株以上の保有で2,000円相当、3,000株以上で2,000円相当を2点、5,000株以上で5,000円相当、10,000円以上で5,000円相当を2点のカタログギフトがもらえます。奥さんは1,000株保有なので2,000円相当1点です。いつもはお米やハンバーグを貰っているのですが、今回奥さんのお目に留まったのはジャムセットでした。この間、加藤産業からジャムの優待をいただいたところなので、これで我が家はしばらくジャムを買わなくても済みそうです。

 

f:id:shimadaya264:20210619121213j:plain

  奥さんがNISAで保有している銘柄です。株価下落に減配と、私より優秀な奥さんのポートフォリオにあって残念株の一つになっています。