本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

KDDIとティーガイアからの3月優待

 こんにちは。マタベエです。3月決算関係の書類整理をしながら記事を書いています。決議通知・株主通信など結構なボリュームなので、ガサッと箱にほり込むなりシュレッダーで処分するなりでもいいんですが、貧乏性のせいかイチイチ目を通さないと気が済まないので時間がかかって疲れます😫

 テレビ朝日のご長寿クイズ番組の「アタック25」が秋の番組改編で終了するそうです。ガキの頃から見ていた視聴者参加型のクイズ番組で、司会は児玉清さんから現在は3代目の谷原章介さんですが、シンプルで嫌味がなくテレビ(局)を身近に感じられる番組だったのでとても残念です。後番組は「若者向け」らしいですが・・。最近はどんどんテレビを見る機会というか見ようとも思わなくなってきました。どこのチャンネルも報道番組もバラエティーも朝から晩まで「同じ顔の芸能人」ばかりで・・。なんだか違う世界のことを放映しているような気がします。テレビ局もスポンサーの手前や効率的な番組作成上、仕方ないのかもしれませんが、番組作りの姿勢を見ていると、一般市民=視聴者との間に距離が開いていくように感じるのは私だけでしょうか。

KDDI

 6/20にKDDI(9433)より2021.3期分の優待としてカタログから頼んでいたお米5㎏が到着しました。KDDIの優待は年一回。3月末に100株以上の保有で3,000円相当、1,000株以上で5,000円相当のカタログギフトがもらえます。5年以上継続保有すると、それぞれ5,000円相当、10,000円相当にランクアップします。私は100株5年未満なので、3,000円相当です。

f:id:shimadaya264:20210626135836j:plain

「雪若丸」もお気に入りブランドの一つ

f:id:shimadaya264:20210626140347j:plain

約50品のグルメのほか体験型商品も数品ある

 昨年はシークァーサーのジュースセットを貰ったんですが、今回のラインナップにはなし。我が家のコメ事情もあって、これまたお米を申し込んでいました。JTからのパックご飯セットやUSMHからのお米も届き、あとオーシャンシステム(3096)からのお米優待もあるので、これで暫く我が家のお米不足は解消されそうです😊

 

ティーガイア

 6/21に携帯販売代理店最大手のティーガイア(3738)より2021.3期分の優待として1,000円分のオリジナルQカードが到着しました。ティーガイアの優待は年2回。3月末と9月末に100株以上保有で1,000円相当のQカード、300株以上は3月は1,000円相当、9月は2,000円相当のQカードがもらえます。長期優待制度あり、継続保有期間1年以上だと100株以上は9月に1,000円分プラス、300株以上だと3月9月とも1,000円分プラスされます。

f:id:shimadaya264:20210626135939j:plain

 4%近い配当があり、優待もQカードを年二回と魅力的な銘柄です。Qカード優待は、結構廃止リスクの高い優待ではありますが、流石にティーガイアは発行元の親会社ということもあって何かあっても簡単には廃止しないだろうと勝手に思いこんでいます。2021.3期も増収増益と業績は堅調です。後発の決済サービスQカードペイの進捗も気になるところですが、まずまず今後の成長にも期待できると踏んでいます。最近は公取に叱られたりと色々物議も醸していますが、長期保有前提で考えています。