本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

Qカード優待2種

 こんばんは。マタベエです。日経平均は今日も大幅続落。今月に入って既に700近いマイナスでマイ転する保有銘柄も増えてきて、小心者の私は額に脂汗がにじんでいます。東京の緊急事態宣言発出で夏休み期間中の人的移動が制限され回復基調にあった運輸、旅行宿泊、飲食業などは大きな痛手となります。このまま緊急事態宣言とともに夏枯れ相場に突入してしまうのか心配ですねぇ。

川西倉庫

 6/28に神戸が本拠の業界中堅の倉庫会社、川西倉庫(9322)より2021,3期分の優待品としてQカード1,000円分が送られてきました。川西倉庫の優待は年二回。3月末と9月末の権利確定で100株以上の保有で1,000円分のQカードが貰えます。3年以上継続保有で1,500円分となる長期優待制度があります。持ち株の中ではユニバーサル園芸社(6061)やティーガイア(3738)とならんで年二回Qカードが貰えるありがたい銘柄です。

f:id:shimadaya264:20210706205529j:plain

 創業100年を超える旧川西財閥系。今も川西一族が経営権を握る会社です。21.3期の決算は減収増益。増益とはいっても海外子会社での受取利息を特益で計上したことによるもので、本業で稼げているわけではなくパッとしませんね。物流関係の業績回復はコロナ後ということになりそうです。私の取得価格は1,000円台前半で、現在わずかながら含み益という状態ですが、良くも悪くもボラティリティーの小さい銘柄ですので、今のところ「保有継続」の方針です。

 

《帝国電機製作所》

 6/30に無漏洩ポンプ(キャンドモーターポンプ)のリーディングカンパニー帝国電機製作所(6333)より2021.3期分の優待品として1,000円分のオリジナルQカードが送られてきました。デザインは今回も「自社ポンプの写真」ですね。帝国電機製作所の株主優待は年一回。3月末の権利確定で、100株以上の保有で1,000円分Qカードが、1,000株以上の保有で3,000円相当の「ふるさと兵庫ゆかりの品」カタログギフトが、2,000株以上の保有で5,000円相当の同カタログギフトが貰えます。保有期間の条件はありません。トランプショック以前は1,000株保有していた時期もありましたが、現在は100株なので1,000円分のQカードです。ドライブがてら株主総会へも毎年参加し、定番の総会土産「アユ最中」を貰ってきましたが、今年はコロナのほか職場が変わった影響でパスとなり、残念至極です。

f:id:shimadaya264:20210706225115j:plain

 以前は回転売買を繰り返してそれなりに果実を頂いてきた銘柄ですが、21.3期は減収減益でした。コロナとともに中国子会社の不祥事もあって業績も株価も低迷しています。「キャンドモーターポンプ」というコアな分野でのトップ企業なのでコロナが収まり設備投資が活発化したら業績は回復すると思います。当面は継続保有を続け、余裕があれば買増して以前のように「小銭」を稼げたらなぁと思っています😅