本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

理研ビタミンとホッカンHDからの優待品

 こんにちは。マタベエです。久しぶりにお天道様が高い時間帯(とはいっても曇ってますが・・)での更新になります😊オリンピックは北海道も含めほぼ無観客での開催となりましたね。『中止・延期』の声が大きくなる中で、オリンピックを目標に頑張ってきたアスリート達の事を思うと悩ましいことこの上ありませんが、私は個人的には無観客でもアスリート達が練磨の成果を競う場が守られたことはよかったと思っています。(政府や都、JOCや組織委の具体的な対応まで納得している訳ではありませんよ。)無観客でモチベーションにも影響するかもしれませんが、条件は全選手同じです。一スポーツファンとして、映像を通して国民、ひいては全世界の人々に素晴らしいプレイを見せてくれることを期待しています。ただ、一部の選手が「無観客」に対して不平不満を言ってるのはいかがなものかと。多くの命を天秤にかけるような状況の中で何とか開催できることをもっと喜んでもらえないのでしょうか。悲しい気持ちになります。

 

理研ビタミン

 7/1 理化学研究所に源を発する調味料等食品メーカー理研ビタミン(4526)より21.3期分の優待品として商品詰合せが届きました。理研ビタミンの無優待は年二回。3月末と9月末の権利確定で、100株以上で2,000円分、500株以上で3,000円分、1,000株以上で4,000円分、3,000株以上で5,000円分の自社グループの商品詰合せがもらえます。3年以上継続保有するとそれぞれ1,000円分上乗せされる長期優待制度もあります。私は初取得で500株保有なので3,000円分です。理研の食品というと「フエルわかめシリーズ」や「青じそドレッシング」などが有名です。優待でいただいた商品全て我が家の食生活に役立つものばかりです。理研ビタミンさん。ありがとうございます。

f:id:shimadaya264:20210706210017j:plain

共働きの我が家では役立ちまっせ!

 年二回の優待があり、もともと欲しかった銘柄でした。なかなか買付のタイミングに巡り合えませんでしたが、昨年中国の水産子会社の不祥事がもとで監理銘柄に指定され改善報告の提出を命じられるなど上場廃止のピンチで株価が急落した際に500株を購入。株価が回復したら100株残して売却のつもりでしたが株価の戻りが鈍く500株継続保有のまま3月末を迎えたものです。優待の内容が奥さんにも好評だったのでもうしばらくこのまま500株キープでいくことに決めました。

 

《ホッカンHD》

 7/2に缶・ペットボトルの製造や飲料充填などが主業のホッカンHD(5902)より、2021.3期分の優待品として自社缶を使用した製品の詰合せが送られてきました。ホッカンHDの優待は年一回。3月末の権利確定で、100株保有で3,000円分、1,000株保有で5,000円分、2,000株保有で8,000円分の製品詰合せが貰えます。私は100株保有なので、3,000円相当の缶詰詰合せです。ラインナップはと・・、まるずわいほぐしみ(マルハ)、紅さけ茶漬け(ストー)、スイートコーン(あけぼの)、カレー2種(五島軒)の5品です。茶漬けの缶詰ってのもあるんですね。(まぁ正確には『茶漬けの素』の缶詰なんですが。)五島軒のカレー缶は見たことはあるのですが食べたことがなかったので楽しみです。

f:id:shimadaya264:20210710161549j:plain

 2021.3期は減収減益で赤字転落といいとこなし。株価も1,400円を挟んで低迷しています。しかし、優待も含めた総合利回りとしては5%前後あるので、投資資金に余力があり、かつ優待内容に大きな不満がないなら1単元押さえておいてもいい銘柄なのかなと個人的には思います。他の方のブログでは優待品への評価は分かれていますが、私個人としては、マルハニチロ極洋と比べてもコスパを考えれば悪くはないと思います。