本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

ティーガイア、オーシャンシステム、ダスキンからの優待

 こんばんは。マタベエです。久しぶりの連投です。                 職場でコロナの陽性者がでました。幸い人的に接触の殆どない別棟での発生だったため、私は濃厚接触者とはなりませんでしたが、それでも職場での感染予防対策の再確認などで朝から大忙し。感染者が出た棟の従業員は全員PCR検査をしましたが、なんと全員「陰性」。どこで感染したんかいな?それとも擬陽性?               TVを見ていても特にエンタメ界では、コロナは最早「過去の遺物」なんでしょうかね。何の感染症対策もしてなさそうな芸人やアーティスト?達が大声で騒ぐ映像が多くなっています。「著名人・芸能人の行動が及ぼす社会的影響」について、もう少し真剣に考えてほしいですね。「コロナ疲れ」とかなんとか言ってますが、巷ではまだまだ戦いが続いていますよ。(👼「かばちたれ」じゃのぅ。)

 

ティーガイア

 携帯版売代理店大手のティーガイアより2022.3期分の優待品として、6/23にQカードが送られてきました。ティーガイア株主優待は年二回。3月末と9月末に100株以上の保有で1,000円分のQカードが貰えますが、6か月の継続保有が条件となっています。3年以上の継続保有だと、100株以上は2,000円分に、300株以上は3,000円分にランクアップします。私は100株保有3年未満なので1,000円分です。

 Qカードの発行会社(株式会社クオカード)の親会社です。Qカード優待は「廃止されやすい」と言われていますが、さすがに発行元の親会社ですから簡単には廃止しないだろうとタカをくくって購入した銘柄です。が、2022.9分より保有期間条件が付されて、長期優待の適用期間も1年から3年へと「改悪」されちゃいました。それでも配当だけで4%を超え、年二回の優待がある優良銘柄なので、株価低迷とはいえ当面売る予定はありません。ところでQカード。地方にいるとコンビニ以外で利用できるところが意外に少ないです。「コンビニで十分」という方もいらっしゃるとは思いますが、もうちょいと利用範囲を拡大(スーパー、ホームセンターや飲食店、ドラッグなどだと嬉しいな。)できないものですかね🥺

 

オーシャンシステム

 新潟地盤でスーパー「チャレンジャー」や「業スー」をFCで展開しているオーシャンシステムより、2022.3期分の優待品として「新潟産コシヒカリ」3㎏が6/24に到着しました。オーシャンシステム株主優待は、年二回。3月末と9月末の権利確定で、新潟県在住の株主には200株以上の保有で2,000円分、500株以上で5,000円分、1,000株以上で10,000円分の優待券(買物券)が貰えます。買物券は200円券で買い物1,000円ごとに1枚使える様です。新潟県外の株主には、200株以上でお米3㎏、500株以上で米5㎏を含む新潟県産品カタログ、1,000株以上で米10㎏を含む新潟県産品カタログが貰えます。500株以上の株主さんは以前はお米だけでしたが、2021.9分より拡充されカタログから選択できるようになっています。私は県外200株保有者なので、お米3㎏です。お米の銘柄は3月株主には「コシヒカリ」、9月株主には「新之助」となっています。

 2018年の立会外で200株購入して以来、株価を気にすることなく、お米を貰い続けています。ここのところ株価はほぼ買値付近で推移。業績も派手さはないものの、まあまあ堅調といってよく、いまのところいい意味で「放置」しています。

 

ダスキン

 清掃用具レンタル大手のダスキンより、2022.3期分の優待品として優待券が6/27に届きました。ダスキン株主優待は年二回。3月末と9月末の権利確定で、100株以上保有1,000円分、300株以上保有で2,000円分の優待券(買物券)が貰えます。3年以上の長期継続保有で500円券1枚が追加されます。私は100株保有で、今回から3年の長期保有優遇制度に該当するため1,500円分(500円券×3枚)を頂けました。優待券は、ダスキンが展開している様々なサービスの他、もちろんミスドや提携するモスバーガーでも使うことができます。(除外店あり。)

 いつもミスドで使いたい私の願いもむなしく、速攻で奥さんに没収され、清掃品のレンタルや小物の購入に利用されています。今回も既に何か予定があるらしく、「ハイッ!」と一言。笑顔で進呈しておきました😅