本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

ミツバと日清食品HDからの優待

 暑いですね~。マタベエです。皆さん休日をエアコンの効いたリビングでお過ごしでしょうか。私はというと、昔さながら窓全開で扇風機の力を借りて、なんとか凌いでいます。我が家は、寒がりの奥さんの方針で、真夏でも滅多にエアコンを入れません。寝る時も事前に少しだけ部屋を冷やしておくだけで、ずっとはかけてくれません。暑がりの私にとっては「拷問」みたいなものですが、年のせいか、最近は馴れっこになってきています🥵

《ミツバ》

 群馬県桐生市に本拠を置き、四輪や二輪のモーター、ホーン、ランプなどの製造販売を行っているミツバより、2022.3期分の優待品として乾麺詰合セットが8/2に到着しました。ミツバの優待は3月末100株以上の保有で、群馬県産品が貰えます。そうめんやうどんは普通に乾麺でありますが、『黒鉄屋の中華そば』・・中華麺の乾麺は珍しいですね。博多マルタイの棒ラーメンは有名ですが、それ以外は私はあまり聞いたことがありません。関東では有名なんでしょうか。どちらにしても食すのが楽しみです😊

「中華そば」と「冷やし中華」。関東ではポピュラーなのか?

 業績は回復傾向にあるようで、22.3期で復配しました。が、株価的には400円を挟んで停滞したままで反騰への動意もありません。投資額も安く保有年数等の条件もないことから、優待狙いで株価が390円を切ったときに1単元取得していましたが、現在は売抜けています。今回貰った優待品が美味しかったら、またチャンスを見て買戻しを考えようと思います。

 

日清食品HD》

 8/5に日清食品HDより2022.3期分の優待品として、グループ商品詰合せが送られてきました。私は300株3年以上の保有になるので4,500円相当で、WEBから①新製品中心のセット、②定番品中心のセットのうち②を選択していました。毎回ついてくる株主限定のひよこちゃんオリジナルグッズは、今回は、ぬいぐるみポーチ、エコバッグ(大小2個)、フードコンテナ、クリアホルダーでした。

かわいいグッズはいつもありがたい。

ボリュームたっぷり。愛するチキンラーメンもちゃんと入ってる♫

 この間、ひさしぶりに袋めんの「日清やきそば」を作って食べました。フライパンにお湯と麺をいれふやけたところへ粉ソースをかけるやつです。やっぱ「うまかった」です。あのちょっと酸味のある粉ソースが何とも食欲を刺激しますね。UFOもいいんですけど、やっぱり私は袋麺派かな。今回のセットにはチキンラーメンの「そのままかじる用」が入っていますね。ガッキーのCMで知っていますが私は食べたことがありません。子供の頃、ベビースターラーメンよろしくチキンラーメン齧ったことはありましたが、美味しいとは思いませんでした。今更という気もします。食べ方(アレンジの方法)はちょっと考えたい・・😊

 コロナ特需が消え減収減益かと思いきや8/4発表の1Qでは減収幅はグッと小さくなっています。値上げ以外にも利益確保のためにいろいろ手をうっているようで、株価も再び10,000円台に乗せる所まで上げてきました。まあ、余ほどのことがない限り売る気もないので、チャートをのんびり見つめています。