本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

今年もゴチになります!エスリードの優待

 こんばんは。マタベエです。8月の権利取りも終了。7月同様に不気味に堅調な相場にビビって優待銘柄の売買は殆どできずじまい😞 権利確保は、私と奥さんと併せて以下の9銘柄でした。USMH、カネ美食品、コシダカHD、カーブスHD、コメダHD、クリレス、リンガーハット、ワッツ、ヤマトインターナショナル。ヤマトインター以外は継続保有銘柄です。イートアンドバロックなどいくつか狙っていたんですが、株価が高止まりのままで残念でした。(29日の大幅安に期待したものの敢無く全敗!😲)

 9月は優待銘柄多くて去年整理するのが面倒くさかったし。仕事繁忙期だし。健康状態(病状)良くないし。銘柄絞って売買せんとね。

エスリード》

 大阪を中心にマンション販売が主業のエスリードより、2022.3期分の優待品として選んでいた「山形県産もも」が、8/28に届きました。エスリードの株主優待は年一回。3月末100株の保有で、3,000円相当のフルーツを中心としたギフトカタログが貰えます。保有期間等の条件はありません。『フルーツ優待銘柄』として有名ですね。私は「果物の中では桃が一番!」と思っている人間なので、ずっと『桃』を選んでいます。スーパーで買うとなると、値札を見てやっぱり二の足を踏んでしまいますが、優待のおかげでこうして今年もおいしい桃をいただくことができます。エスリードさん。ありがとうございます。奥さん名義もあって、こちらは「ラ・フランス」を頼んでいます。

見た目はスグいけそうだけど、2~3日くらい後かな・・。

 「エスリード」ブランドで関西から中京方面でマンション販売を展開している不動産会社で、森トラストの傘下です。現時点では配当率は2.3%程度。総合利回りでは4%前後となっています。投資単価は1,600円から1,700円台で推移していて、増収増益基調ということもあってか、比較的安定しているようです。投資単位もそれほど高くはなく、1単元で継続保有等条件なしで優待がいただけます。昨今、継続保有等の条件付になる優待も多いので、今のうちに1単元先行投資しておくのもいいかもしれません。配当性志向も12%あるかないかなので増配余地もありそうですが・・。(👼うまいことばっかり言いおって!!廃止されたら元も子もないんじゃぞ!!)

ラクトジャパン》

 農畜産物の輸出入販売が主業のラクト・ジャパンより、2022.5期分の優待品として、1,000円分のオリジナルQカードが8/29に送られてきました。デザインは数年来かわってないようですね。ラクト・ジャパンの優待は年一回。5月末の権利確定で100株保有で1,000円分のQカードが貰え、3年以上の継続保有の場合は、チーズやヨーグルトなど自社選定商品6品の中から1品を選ぶことができるようになります。乳製品欲しさに落ちてくるナイフを掴んで血まみれになりながら丸二年。三年は長いわぁ~。

 「三年待ちます。」とは聞こえはいいですが、要は塩漬け銘柄の関脇級になっちゃってます😞行動制限その他諸々が無くなり国内需要の回復に伴い売り上げも回復傾向ですが、コスト高で増収にはつながっていませんね。株価も低迷したままです。会社は強気ですが、本格的な反騰はコロナ後の少し相場が安定してからになりそうな感じです。

 来年、優待でチーズが頂けても、しょっぱい味のチーズになりそうです😅