本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

すかいらーく&アース製薬から優待到着

 こんばんは。マタベエです。ヘッダーの画像は、仕事で隣町に行く途中で出会った彼岸花(曼殊沙華)の群落です。立派な群落だったのでパチリ。今日は9月の権利付最終日でした。軟調な相場の中、狙っていた9月優待の数銘柄は、結局指値まで降りてこず全敗。代わりという訳ではないですが、私は高配当銘柄の東海東京FC(3月優待有)を1,000株、奥さんはナック(3月優待有)を100株取得してみました。日経平均はザラ場で26,000円を割り込むところまで下落しましたが、そろそろ年末に向けて反転攻勢と行きたいところですね。

すかいらーくHD》

 2022.6月期の優待として、優待カードが9/26に届きました。私は100株保有なので2,000円分ですね。近くのガストか夢庵で夫婦でランチに使わせていただくことになりそうですが、ウソかマコトか最寄りの店舗は「閉店するのでは」という噂も流れているので、早めに使った方がよさそうですね。

 大盤振る舞いだった「すかいらーく」の優待も、業績の悪化に伴い段階的に改悪されてショボくなってしまいましたが、店舗数が多くて地方でも使いやすいこともあり、相変わらず人気の優待銘柄です。

 

アース製薬

 大塚G傘下で殺虫剤や入浴剤、衛生用品でお馴染みのアース製薬より2022.6期分の優待として自社製品詰め合わせが9/28に送られてきました。アース製薬の優待は年2回。6月と末12月末の権利確定で、6月は100株以上保有の株主に2,000円分、1,000株以上で3,000円分の自社製品詰め合わせ(オーラルケア用品等)が貰えます。また、100株以上1,000株未満の株主も継続保有3年以上で、3,000円分にグレードアップします。12月は、100株以上で2,000円分の自社製品詰め合わせ(虫ケア用品等)が貰えます。私は100株3年以上の保有なので、3,000円分の商品詰合せになります。

「スッキリ」を見ると神田沙也加さんを思いだす。透き通った歌声をもう一度聞きたいなぁ・・。

 株取引を始めて間がない頃に買付けた「値嵩株」です。配当率も総合利回りも良い訳ではないので、今から思うと「よく手が出た」と思いますが、幸い殆どの期間プラス圏で推移。配当と優待品を貰いながら当面は「放置」する予定です。優待品は日用品なのでありがたいですが、我が家は風呂の水を洗濯に使っているので、そんな頻回に入浴剤を使うことがありません。毎度頂いても溜まる一方で、なんとかしないと💦(エステーとか他社の優待や祝い返しとかでも貰うので、正直「入浴剤」はダブついてます😅)