本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

パンパシからの初優待とクロスマーケティングの記念優待

 こんばんは。マタベエです。前線が通過し雨が上がった後は・・暑がりの私でも半袖では🥶・・ゴソゴソ長袖を引っ張り出しました。明日は、持病(指定難病)が発症してから1年目の定期検査です。あんまりいい数値は期待できそうにありませんが、幸いまだ日常生活への支障は小さくて済んでいます。少しずつ株式の処分や異名義移管なども進めたいとこなのですが、なかなか煩悩(特に物欲)捨てがたく、1年たってもあんまり進んでいないですねぇ😞 日経3日大幅続伸! 私の『戻り』は・・小さいな・・😏

 

《パンパシフィック・インターナショナルHD》

 ディスカウントスーパーのドン・キホーテやユニーを傘下に収めるパンパシフィック・インターナショナルホールディングスより、2022.6期の優待として、2,000円分の電子マネー(マジカポイント)ギフトコードが10/3に送られてきました。 パンパシの株主優待は年2回。6月末と12月末時点で100株以上の保有で、2,000円のマジカポイントが貰えます。今回が制度新設後、初めての優待実施となります。

 お待ちかねの優待でした。近々夫婦で最寄りのメガドンキへ突撃し、ついでにリンガーかやよい軒でランチを頂く計画です。 あぁ。いまからあの音楽が脳内に・・「♬ドンドンドン ドン.キ ドン.キホ~テ♪」😊

 パンパシはディスカウント業態のドンキを基幹に成長を続けており、食品スーパーなどで海外にも進出しています。2021年からは子会社でフィナンシャルサービスも手掛け、金融事業にも乗り出しました。今後の成長はこのあたりが軌道に乗るかどうかもポイントですね。また、ウクライナ紛争で日本に避難されたウクライナの人たちの雇用にいち早く手を上げたことで、別の意味でも株を上げました。現時点での総合利回りは2.2%前後。株価も高値圏? ちょっと手が出しにくい水準ですが、私の中では成長への期待度が高い(成長へ向けての更なる株式分割等も期待できるかな?)こともあって継続保有しています。配当性志向も16~19%なので増配余地もありそうですが。(👼見込み甘すぎ~)

 

《クロスマーケティンググループ》

 10/3にクロス・マーケティンググループから「創業20周年記念優待」としてQカードが届きました。記念優待の実施については、2022.4.14に発表されており、「6月末時点の株主に保有株数に応じてQカードを進呈する。」というものでした。私は100株保有なので2,000円分です。平素は優待を実施していません。5月に株価が700円台前半まで下落した際にしっかり買わせていただきました。

 ネットリサーチやITプロモーションを手掛ける複数の会社の持株会社で、基幹の株式会社クロス・マーケティングは、1998年設立で2003年にはマザーズ上場、2013年に持ち株会社に移行し、2018年には東証一部へと市場変更しており、子会社の設立やM&Aで成長を遂げてきました。中国やシンガポールへも進出しています。

 今後グローバルに成長が見込める分野でパイはデカいですが、同時に競争も激しいですね。おもしろい投資先とは思いましたが、病気のため、そんなに長期目線での新規保有や売買は対象外になってしまったので継続保有はせずサヨナラさせていただきました。