本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

PC不調!ようやく復旧。FCCと北の達人の優待。

 こんばんは。マタベエです。ごぶさたしてました。1週間ほど前にちょっとしたことでPCが電源を失い、バッテリー残量を灯のように使うだけの生活。一日平均30分程の稼働時間ではブログの閲覧が精一杯で、取引はおろかブログの更新もままなりませんでしたが、ようやく一昨日復旧しました。やれやれ、こんな時はメカ音痴は本当に困ってしまいます。😞

 相場の方は、金曜日に爆上げしたとはいえ、大勢としては値嵩株に引っ張られた荒い値動きが続いており、経験上、こういう時にヘタに優待株に手を出すと「高値掴み」になりかねず、悩ましいですね~。PC故障のおかげもあって5月は殆ど売り買いができませんでしたが、吉と出るやら凶とでるやら・・。

※5月権利の確保銘柄:ニッケ、ラクトジャパン、アスクルのみ。さみしいネェ~。

 

FCC(7296)》

 5/18  エフ・シー・シーより2021.3期分の優待品として、新茶が送られてきました。エフ・シー・シーの株主優待は、3月と9月の年二回。200株以上を保有する株主に、3月は新茶、9月は三ケ日ミカン1箱が貰えます。季節感のある優待なので、私のお気に入り優待の一つです。秋に貰えるミカンもなかなかおいしいミカンです。エフ・シー・シーさん、ありがとうございます。

f:id:shimadaya264:20210529153041j:plain

季節感のある優待は嬉しい。

 浜松に本拠を置くクラッチ専業メーカーで、二輪では世界首位ですが、ホンダとの結びつきが強い企業です。コロナで自動車・二輪ともドル箱のアジアでの業績が悪化し、株価も下落低迷しています。私もかなりの含み損を抱えていますが、コロナ後のV字回復を期待して気長に継続保有です。

 

北の達人コーポレーション(2930)》

 5/28に、札幌市に本拠を構える北の達人コーポレーション(2930)から、2021.2期分の優待品として、機能性表示食品「カイテキオリゴ」が送られてきました。北の達人の優待は、年一回。2月末100株以上の保有で「カイテキオリゴ」が貰えます。便秘等にも効果があるらしいので、奥さんに進呈しておきました。2019.2期分は自社化粧品等、2020.2期分は目元シワ取りのピーリングジェルなどがいただけるようになってたんですが、たった二回で元の「カイテキオリゴ」に戻ってしまいました。不評だったんですかねぇ?

f:id:shimadaya264:20210529153111j:plain

たった二年で元に戻っちゃった

 優待が二転三転し、はっきりした理由示されず結局元に戻った時点で、「ウサン臭い」と感じて2月の権利を確保後売却しています。もちろん「成長にブレーキがかかっているのでは」という私なりの分析結果も踏まえた上でのことですが。まあ十分利確もできていたので悔いはありません。