本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Cominix(3173)とヨネックス(7906)から優待カタログ

雨上がりで蒸し暑~い💦 マタベエです。 6/26にCominix(旧大阪工機 3173)と6/27にヨネックス(東証Ⅱ 7906)から優待カタログが届きました。 《Cominix》 Cominixは、大阪に本社がある工業用カッターやドリルなどの切削工具や耐磨工具を扱う専門商社です。2018年4…

G20で大阪城公園もピリピリ。日清食品HD(2897)株主総会

6月26日、日清食品HDの株主総会に行ってきました。会場は、ホテルニューオオタニ大阪です。G20へ向けて警備が厳しくなったり検問とかもありそうなので、JR大阪環状線を使っての参加でした。 環状線大阪城公園駅下車すぐ。階段下には総会案内の社員さんがいる…

トランザクション(7818)から優待品、日本エスリード(8877)からは優待カタログ

今日は、残業というか超勤があるので、こんな時間に更新です。《トランザクション》 6/27に奥さん所有銘柄トランザクション(7818)から2019.2期の優待品が届きました。「晴雨天兼用ドーム型UV傘&おでかけポンチョ」です。トランザクションは、東京に本社のあ…

第一希元素(4082)から優待のQカード、味の素(2802)からはグループ商品

こんばんは。フルタイム社畜のマタベエです。保有銘柄の少ない私でも、流石にこの時期は関係書類、データ、優待品の整理でテンテコ舞いです。皆さん本当にどうしていらっしゃるんですか 「早く人間に・・」じゃなかった。「早く自由民になりたい!」てな訳で…

オーシャンシステム(3096)からお米の優待です

新潟県を中心にスーパー「チャレンジャー」を展開するほか、弁当や宅配、旅館業なども手掛けているオーシャンシステムより、2019.3期の優待品としてお米(新潟県産コシヒカリ)が届きました。オーシャンシステムの優待は、3月と9月の年二回、県内の株主には単…

日伝(9902)の3月優待はQカード

6/24に日伝から、総会議決通知に同封されて、2019.3期の優待品としてQカード(1,000円分)が送られてきました。日伝は、動力伝導機器(モーターや変減速機など)や制御機器(継手やシリンダーなど)を中心とする産業機器の専門商社です。2019.3期は増配でしたが、…

KDDI(9433)から優待品のお米をいただきました

KDDIの2019.3期分の優待品として申し込んでいたお米3㎏「大分県竹田産ひのひかり」が到着しました。 (カタログも含め)優待品としてお米を出している企業さんは多いです。株主になって、こうして全国のいろんな銘柄のお米を食べ比べできるのも株主優待の醍醐…

100年企業のナイガイ(8013)から優待です

靴下の老舗、ナイガイから2019.1期の優待が届きました。ナイガイは長らく無配が続いていますが、構造改革よる業績の回復期にあり、株主還元の一環として2018.1期より株主優待を導入しています。6カ月以上の保有で、単元数に応じて靴下などの自社製品が貰えま…

イーサポートリンク(2493)の隠れ優待に当選

イオングループ向けの青果物流通システムの開発が主業で農業支援等も手掛けているイーサポートリンクですが、正規優待では、5月末権利確定で青森県産リンゴジュースがもらえますよね。もちろん、フルーツ大好きオヤジの私も持ってます。 イーサポートは、2月…

カッパクリエイト(7421)より優待ポイントをゲットです

カッパクリエイトより2019.3月期分の優待ポイントをゲット(6/26付)です。 カッパクリエイトは、外食産業のコロワイドグループ(7616)傘下で、言わずと知れた回転すし業界大手の一角、『かっぱ寿司』を運営しています。株主優待は、3月と9月の年二回、ポイント…

ダイドードリンコの懸賞V3です

ダイドードリンコのWeb会員限定の懸賞が当りました。今回はダイドーブレンド微糖6本入りですね。ダイドードリンコさんの懸賞当選は3回目です。お世話になってます!私はコーヒー好きで、焚きだしからインスタント、缶までなんでもいいので、日に7~8杯(本)く…

日本管財(9728)より株主優待の案内です

昨日(6/15)、日本管財より総会決議通知に同封され、2019.3期株主優待の案内が贈られてきました。日本管財は、3月と9月の年2回、2,000円相当のカタログギフトがもらえ、3年以上継続保有だと3,000円相当にグレードアップする長期優待がついています。 カタログ…

牛乳石鹸・創業月キャンペーンの賞品は、レトロな石鹸箱

牛乳石鹸(カウブランド)の創業月キャンペーン(懸賞)が当選し、6/14牛乳石鹸より賞品が贈られてきました。昔は石鹸と言えば牛乳石鹸がポピュラーで、私もちっちゃい頃は、顔を洗うのも体を洗うのも、はたまた頭を洗うのも「牛乳石鹸」でした。洗濯も石鹸で母…

日本管財(9728)の総会に行ってきました

日本管財の株主総会に行ってきました。会場は、西宮の本店です。いつもなら愛車(国産軽四)で行くんですが、今朝のニュースで、西宮で高齢女性の運転する車が歩道に突っ込んだと聞いて、何だかイヤな予感がしてJRを使いました。(慣れないJRを使ったもんだから…

トリドール(3397)よ、お前もか・・

こんばんは。マタベエです。えろーおそーからすんまへん。 ちょっと前(5/27)ですが、神戸に本店を置くトリドールホールディングスが、本店を東京に移転すると発表しました。トリドールといえば、今では『丸亀製麺』で有名ですが、私のような昭和中期生まれの…

アイモバイル(6353)の優待廃止に思う

アイモバイル(6535)が6/7に優待制度廃止を発表しました。アイモバイルは広告・配信ネットワークの大手でふるさと納税サイト「ふるなび」も運営しています。優待内容は7月末株主に500株以上で「ふるなびグルメポイント」が付与され、全国の提携店での食事等に使える…

エディオン(2730)からの優待届きました

家電量販店のエディオンから2019.3期分優待品の買物券が届きました。この銘柄は奥さん所有です。近所には他にも量販店はあるのですが、一番対応が親切だったということで応援株主になっているようです。私自身は、いまこのブログを打っているパソコンを買っ…

KDDI(9433)から優待です

こんばんわ。1週間ぶりの更新です。優待が何もなかったのと珍しく本業がクソ忙しかったのですみませんでした。 KDDIから2019.3期分の優待が届きました。二、三日前から他のブログで「カタログ届きました」と記事がアップされてましたので、まだかまだかと心…

本日より全面公開いたします

本日よりブログを全面公開します。これまで約1カ月「試運転」として「仮想公開状態」で記事を綴ってきました。まだ覚えないことも一杯あるのですが、あとは運営しながらということでお願いします。 これからは、土日を除き、基本2~3日に一回くらいの更新に…

大和証券G本社(8601)より優待案内カタログです

奥さんの保有する大和証券G本社より、2019.3期分の優待カタログが届きました。年2回、2,000円相当のカタログギフトがもらえます。前回は、奥さんが私のために『銘酒』をたのんでくれました。今回は何にするでしょうか。 証券大手の大和もネット証券に押され…

北の達人コーポ(2930)から優待品届く

北の達人コーポレーションから優待が届きました。昨年までの「カイテキオリゴ糖」から3,300円相当の自社商品へグレードアップと聞いていたので楽しみにしていましたが、ハンド用のピーリングジェル(しわ取りジェル)1本でした。昭和生まれのジジイには、なん…