本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

2020-01-01から1年間の記事一覧

ラックランド(9612)とUSMH(3222)からの優待

コロナ感染は歯止めがかかりませんね。国民に『我慢』を呼びかけながら、自分たちは平気で「パーティー」やら「会食」やら。範を垂れるべき政治家がこの調子では、誰がその声に耳を傾けるというのでしょう。山本五十六元帥の「やってみせ~」の名言をもう一…

フジメディアHD(4676)と日清食品HD(2897)からの優待品

こんにちは。マタベエです。私事で恐縮ですが、来年の3月一杯で今の会社が定年となります。以前に再雇用の申請を出しておりましたが、「関連会社への派遣(派遣といっても籍は派遣先に完全に異動します。)」と決まりました。給料や福利厚生などの表向きの条件…

ダスキン(4665)と川西倉庫(9322)からの優待品

GoTo停止と多人数での会食自粛を国民に呼びかけた夜に、自らが多人数(8人)で高級ステーキ店での忘年会ですか・・。メンバーの中には、ワンちゃん、スギさま、ミノさんも・・。う~ん。善意に解釈しても余りにも無神経で無防備。総理大臣だって息も抜きたいし…

ワッツ(2735)と力の源HD(3561)からの優待品

今日は中央競馬のGⅠレース、2歳牝馬のチャンピオンを決める阪神ジュベナイズフィリーズが阪神競馬場で行われました。このレースで吉田豊JK騎乗の白毛馬「ソダシ」が激闘を制し優勝。ゴール前、2着馬に一旦抜かされたのを差し返しての勝利で、TVで見ていまし…

コメダHD(3543)とコシダカHD(2157)からの優待

こんばんは。どーも忙しさにかまけて更新が遅れがちで・・ 12/10に軽四や二輪の勇、スズキ(7269)が優待廃止を発表しましたね。業績悪化で致し方ないとは思いますが・・。国内自動車業界もトヨタの一人勝ちの様相。スズキの優待廃止で、自動車メーカー大手で…

クボタ(6326)とオーシャンシステム(3096)の優待はW「新之助」

おはようございます。年越しの用意に加え9月権利分の優待や中間配当の整理・再投資と忙しんじゃないでしょうか。今年も残すところ1カ月。コロナ禍はありますが、相場の方は何とか右肩上がりのまま年越といきたいものですね。 《クボタ》 11/27に農業機械や建…

スクロール(8005)とカーブスHD(7085)からの優待品

11月の権利取りも終わりました。ほぼ上げ一辺倒の相場にビビッて、新規に取得できた11月優待は0。11月は元々手薄で、結局保有優待株は前から持ってるサムティのみ とはいえ上げ相場で含み損を抱えていた銘柄も少し整理できて喜んでいたところへ・・。大引後…

バルニバービ(3418)とフェリシモ(3396)からの優待到着

週末は日経続落も、「底堅い」動きでした。でも持ち株はジリ貧。コロナ禍、株高、円高の中でヒジョーに動きづらい日々が続きます。とはいえ、眺めているだけでは埒が明かないので、調剤薬局上位のクオールHD(3034)を1単元確保しました。(奥さん名義です。) …

タナベ経営(9644)とクリエイトRHD(3387)より優待品

日経平均29年ぶりの高値・・。実体経済とかけ離れた株価水準といわれつつも、何故か過熱感はそれほどでもなく、わがラインナップも冴えない値動き・・。コロナ感染再拡大での下降局面入りを心配しつつ・・♪エンヤコラ明日も株を買う♬ 《タナベ経営》 11/16に…

ウエスコHD(6091)とカゴメ(2811)からの優待品

日経平均24,000円突破も円高が重しになって持株は頭打ちの銘柄が多く冴えません。トヨタやホンダは業績予想を上方修正しコロナからの回復が思いのほか早いようですが、結局しわ寄せを食らった下請け企業の多くは減益で、本格的な回復はアフターコロナという…

アマナ( 2402 )とトランザクション(7818)からの優待品

マタベエです。ごぶさたしてました。何と前回更新より約一カ月もほったらかし。いくら本業が忙しかったと言っても怠慢ですね さて、いよいよアメリカ大統領選挙です。下馬評では民主党バイデンさん有利と言われていますが、どうでしょう・・。ただ、どちらが…

大黒天物産(2791)とアマガサ(3070)からの優待品(一部)

台風14号の動きが気になりますね。10月の台風は過去にも大きな被害をもたらしたものが多いので、この週末はしっかり台風対策をしておこうと思います。 《大黒天物産》 10/2に西日本を中心に「ラ・ムー」や「ディオ」などの格安スーパーを展開している大黒天…

ハウスドゥ(3457)とユニバーサル園芸社(6061)からの優待品

GoToトラベル東京解禁で、モーニングショーやお昼のワイドショーは、どれもこれも制度を後押しするというより、「安い安い!それ行けやれ行け!」と「あおる」ような論調です。ある番組などは高いホテルの宿泊プランをバンバン紹介し、芸能人やコメンテーター…

AOI TYO HD(3975)とサンセイランディック(3277)からの優待品が到着

9/28引け後に人気の優待銘柄グッドコムアセットより突然「優待廃止」のIRが。不安定な環境に対応するための体力温存ということなのでしょうか、業績悪化という訳でもなく、加えて手薄な4月10月優待の有力銘柄だっただけに、「エッ!」とショックだった方も多…

アース製薬(4985)とオリックスからの優待品

女優の竹内結子さんが亡くなられました。一体何があったのでしょうか。大好きな女優さんだったので、とても残念です。ご冥福をお祈りします。 さて、明日は9月権利付最終日。ここんとこ本業(一応まだサラリーマンです。)が忙しいうえ、稀元素の優待廃止がシ…

アークランドサービスHD(3085)とオリックス(8591)からの優待品

こんばんは。マタベエです。四連休もあっと言う間に終わってしまいましたね。私は何処へも出かけず、奥さんと二人で庭の手入れを中心に家事にいそしんでいました。観光地は何処もコロナ自粛の反動ですごい人出だったようですが、テレビやネット動画で見てい…

日清食品HD(2897)からの優待品はボリュームたっぷり

遂に、すかいらーくHDより優待改悪のIRが出ました。これまでの優待がほぼ半減する内容です。「いつかは」と皆思っていたとは思いますが、やはりコロナがトドメを刺したようです。私も現在は保有していませんでしたが、これまで随分お世話になりチャンスがあ…

フルーツ優待ならエスリード(8877)もお薦め

《エスリード》 関西地盤でマンション開発・販売が主業のエスリード(8877)から2020.3期分の優待品として申し込んでいた山形県産の桃が8/27に届きました。エスリードの株主優待は、3月末の権利確定で、100株以上保有で3,000円相当のカタログギフトが貰えます…

ラクトジャパン(3139)からの優待品が到着

マタベエです。コロナの影響が深刻化してきたのか、8月はトラスコ中山の優待廃止を筆頭に優待族には残念なニュースが多かったですね。私は直接の被弾は免れましたが、トラスコやゲンキーなどは再取得を狙っていた銘柄だったので残念です。 などと言っている…

味の素(2802)と北日本銀行(8551)よりの優待品

マタベエです。庭木を剪定中に腰が「ピキッ!」 ぎっくり腰で座るのもつらい状態でブログの更新もままなりませんでした。ようやく座位が取れる状態まで回復しましたが・・治りが遅い・・歳は取りたくないもんですねぇ~😞 《味の素》 7/22 「Eat Well Live Well…

Cominix(3137)とエクセディ(7278)からの優待品

コロナ感染者の増加は止まりません。専門家も意見が分かれていたり、変わってきたりしています。どんなに「要請」をしても、要請が要請である以上、一定割合でルールを守らない者や無視する者がいるのだという前提で対策を立てて欲しいと思います。メディア…

オイレス工業(6282)と宝HD(2531)から優待品

こんばんは。マタベエです。コロナは東京圏だけでなく近畿圏でも感染者が急増。明日から折角の四連休ですが、今回も『stay home』となりそうです。相場もジメジメと冴えない動きが続いています。 《オイレス工業》 無給油軸受けで国内5割のシェアを持つオイ…

東京個別指導学院(4745)と日本管財(9728)からの優待品

日経は後場で下げ幅を縮めたものの続落・・。コロナ感染者が急増し、GoToトラベルも急転直下の「東京発着除外」となれば、致し方ないでしょう。 それにしてもコロナへのここ暫くの対応は、国も東京都も無為無策で責任のなすり合いとはひどいもんです。都市部…

ブックオフHD(9278)と長瀬産業(8012)からの株主優待

今日の日経はアゲッパでしたが、よく見ると全体的には一週前、はたまた月初の水準に戻っただけ・・。日々の上下動に一喜一憂せず、ひたすら優待道??にまい進せねば・・。(そう言いつつ邪念だらけぢゃ!) 《ブックオフ》 7/4、2018年に中古本首位のブックオフ…

KDDI(9433)と日伝(9902)からの優待品

NYダウの下落とコロナ感染者増加を受けて今日は下落。先が読みにくい相場が続いていますが、ここ暫く狭いレンジでの値動きが続き、各種指標を見ても今の価格帯での調整が進んでいることが伺えます。 《KDDI》 7/4にKDDIより2020.3期分優待品としてカタログか…

川西倉庫(9322)とマルハニチロ(1333)から優待品

前日のNYダウは大幅下落しましたが、相変わらず日本株は下げ渋りで底堅い動きでした。しかし狭いレンジでの上下動が続き、何だかゆっくりと真綿で首を絞められるような嫌な感じがしているのは私だけでしょうか。 《川西倉庫》 6/27物流・倉庫業中堅で神戸市…

大和証券G本社(8601)とトランザクション(7818)からの優待品

今日の日経は大幅続伸でした。各証券会社の朝イチ情報では、「軟調」と予想するところが多かったんですけどねぇ。 《大和証券G本社》 6/26に奥さん所有銘柄の大和証券G本社から2020.3期分のカタログ優待から申し込んでいた『亜麻仁油2本セット』が届きました…

帝国電機製作所(6333)の株主総会に行ってきました

おはようございます・・って、もう昼ですね 九州南部は豪雨のため大変なことになっています。毎年この時期、どこかで大きな水害が発生しています。ただでさえ今年はコロナで大変だというのに・・。被害が少しでも小さく、大切な命が奪われることのないように…

USMH(3222)と第一希元素(4082)からの優待です

こんばんは、マタベエです。今日の相場は、材料難で小動きかなと思っていたんですが・・。上げ下げ拮抗で始まり、小幅高からダラダラ下げ続け、終わってみれば反落。非常にイヤな下げ方でした。コロナ感染がジワジワ増えていることや米中摩擦の再燃、日銀短…

ダスキン(4665)とオーシャンシステム(3096)より優待品

予想していたとはいえ、今日の相場は先週のNYダウ下落の流れを引き継いだのと権利落ちで、見るも無残な有様でした😞 世界的にもコロナ感染の勢いが収束を見ない中、ここまで踏ん張ってきた日本株にも下押し圧力が強まっているような気がします。 《ダスキン》 …