本日天気晴朗なれど株安し

経済音痴のオッサンが始める優待生活

帝国電機製作所(6333)の株主総会に行ってきました

 おはようございます・・って、もう昼ですね😊 九州南部は豪雨のため大変なことになっています。毎年この時期、どこかで大きな水害が発生しています。ただでさえ今年はコロナで大変だというのに・・。被害が少しでも小さく、大切な命が奪われることのないように願っています。

《帝国電機製作所》

 兵庫県たつの市に本拠を構えるキャンドポンプのリーディングカンパニー、帝国電機製作所の株主総会が、6/26本社にて行われましたので行ってきました。これまで同じ兵庫県内とはいえ、流石にコロナ感染者が出ている神戸周辺で開催される総会には怖くて参加できませんでしたが、たつの市を含む西播磨方面は感染者が1人も出ていないので参加してみることにしました。
 梅雨前線の影響で、道中何度か前が見えなくなる程の豪雨に合いながらやっと本社に到着。入り口で消毒と検温を済ませエレベーターを使おうとすると「すみません定員2名様でお願いします。」階段で会場の本社三階の大会議室に入ると3人掛けの机には椅子一つで、後ろの方に間隔をあけて椅子席が。全部で80席くらいの用意だと思われます。定刻どおり10時に開会。出席者は約60名で内女性は10人くらいでした。思ったより女性が多かったのと30~40代と思われる株主さんが結構いたのは以外でした。昨年参加した工場見学からも、てっきり地元のジイちゃんが大半と思っていたんですが😊

f:id:shimadaya264:20200629211332j:plain

 総会は、白石社長の司会で淡々と進み、質問は1人のみ。「自社株買い」についてと「役員報酬」についてでした。「自社株買いは状況に応じて今後検討」「役員報酬の上限引き上げについては、やみくもに引き上げるものではなく、業績連動型への移行を念頭にしたものだ。」との答弁でした。
 他に質疑はなく、審議事項は全て拍手で承認されて10時40分には総会は終了しました。お土産は、あらかじめ席に置かれていました。今年は多くの総会で「お土産中止」となっているなかでありがたいです。
毎度おなじみの地元の和菓子屋「櫻屋」の鮎最中ですね。私は最中(の皮)が苦手なので、全て奥さんの胃袋に直行の予定です😊

f:id:shimadaya264:20200629211350j:plain

 帝国電機は、昨年中国の子会社で不祥事があったもの業績への影響は軽微で、結果、2020.3期も増収増益と好調な業績でした。流石に今期はコロナで世界経済減速の影響はあるかと思いますが、キャンドポンプの需要って意外に多岐に渡っているのが強みです。これからも応援していきたいと思っています。
 なお、翌日(6/27)に決議通知とともに2020.3期分の優待品としてQカードが送られてきました。100株保有なので1,000円分です。デザインは昨年と同じ自社製ポンプの写真ですね。1,000株以上だと兵庫県の物産が貰えます。10/14には工場見学(抽選制)が予定されているので、今年も性懲りもなく申し込みました。

f:id:shimadaya264:20200629211312j:plain