本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

体調に関係なく優待品は届く・その2

 こんばんは、マタベエです。昨日は有休を貰って奥さんとイオンモールへ。奥さんはアダストリアバロックJLなどの優待券を片手に一日ゆっくりお買い物。昼ご飯にはリンガーハットの優待券を使い夫婦そろって写真の「海鮮ちゃんぽん」をいただきました。やっぱり美味しいですね。野菜がいっぱい摂れるのも魅力です。普段麺類の汁は飲まない奥さんも、「エキスたっぷりで栄養満点や。」と最後まで飲んでます😁

 今回も、届いた優待品の紹介のみです。

 

シミックHD》

 12/1にシミックHDより2023.3期分の優待品として、「蘭越米」5㎏が届きました。北森マネジメントによるMBO上場廃止、それに伴い優待廃止が決まっています。業績も良好で今後も期待できる銘柄かなと思っていたので、ちょっと残念ですが、致し方ありませんね。それより蘭越町って6月に地下水からヒ素が検出されたってニュースがありましたよね。道や町のHPを見る限り農作物への影響は大丈夫そうですが・・。ジジイ世代は「ヒ素」というと「森永ヒ素ミルク中毒事件」を連想してしまい、なんかモヤモヤ🙄 でも、優待品はありがたくいただきます!

「お米優待」が減っていくのはさみしいな~。

オーシャンシステム

 12/1に新潟を地盤にスーパー「チャレンジャー」や「業務スーパー」をFC展開しているオーシャンシステムより、2023.9期分の優待品として、新米3㎏が到着です。オーシャンS株主優待は3月と9月の年二回。200株以上で保有株数に応じ、県内の株主は買物券が、県外の株主は新米などが貰えます。私は県外200株保有なので、毎年3㎏×2回の新米を頂いています。銘柄は、3月は「こしひかり」、9月は「新之助」となっています。配当は低いですが、株価も狭いレンジでの上下なので、米優待の「安心株」として我が家の家計に貢献してくれています。

ヤマトインターナショナル

 12/3にアパレル『クロコダイル』を展開するヤマトインターナショナルから、2023.8期確定分の株主優待品が到着しました。ヤマトINの株主優待は8月末の年一回。300株以上の保有で1,000円相当、500株以上の保有で3,000円相当の自社製品セットが貰えます。私は300株なので1,000円相当で、ハンカチとソックスのセットです。コロナ後業績も回復基調で配当も4%前後。とりあえず500まで買増そうかな・・🤔

ナカバヤシ

 12/4にナカバヤシより、2023.3期の優待品として株主手帳が送られてきました。ネーム入りです。ナカバヤシ株主優待は3月末権利確定の年一回。100株以上で文具などが貰えます。株主手帳は500株以上保有で選択制になっています。スマホがあれば手帳なんていらない時代ですが、やっぱシジイには紙の手帳が必須なのです😁フジメディアの手帳は奥さんが、私がこちらを使っています。でも最近、ちっちゃい字書くのが辛くなってきたわ~😄

《エイトレッド

 12/7にソフトクリエイトHD傘下で、クラウドサービス等を展開するエイトレッドより、2023.9期分の優待品としてQカードが届きました。エイトレッドの優待は、3月と9月の年二回で、保有株数に応じた金額のQカードが貰えます。300株以上を3年以上継続保有した場合は長期優待として金額がアップします。私は100株なので1,000円相当のQカードです。年二回Qカードが貰える銘柄ですが、現在は少々含み損を抱えています。

ダスキン

 12/11にダスキンより、2023.9期の優待品として買物券が届きました。ダスキン株主優待は3月と9月の年二回です。私は100株3年以上の保有なので、1,500円分です。今回もまた、奥さんがお掃除グッズに交換の予定です😊