本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

2月基準の優待が届いています(2)

 こんばんは、マタベエです。3月決算企業の総会案内に交じって3月基準の優待案内や優待品も届きだしましたね。優待投資家にとって一番忙しく、そしてワクワクする期間が始まりました。しかし貧乏性の私は議案書にも一通り目を通さないと気が済まないので、仕事をしつつ議案書や優待品の整理をする結構な時間が必要です。更に今年は勤め先の総会も手伝えとお達しが出ており(わが社も3月決算なので今月末に一応総会があるのです。)、しばらくは「楽しい優待ライフ」とは縁遠いタイトな生活になりそうです。ストレスで病状が進んだらどうしてくれるんじゃい😡

DCMホールディングス

 5/29にホームセンター事業を展開するDCMホールディングスより、2022.3期分の優待として買物券が届きました。「ホーマック」「ダイキ」などのホームセンターが経営統合した持ち株会社ですが、2022年中に一部をのぞいてDCMに名称統一されたようです。DCMの株主優待は2月末基準の年一回。100株以上で500円、500株以上で1,000円、1,000株以上で2,000円の買物券がもらえ、3年以上の継続保有で、それぞれ額面が2,000円、3,000円、5,000円にアップします。私は100株3年未満なので500円です。3年の継続保有を目指して保有しているので株価の上下動はあまり気にしていません。

今回は、劣化進んでいた洗濯カゴに化けました

 到着と同時に奥さんに「貢物」として「没収」されています。家事に役立つものに使ってもらっているので全然いいんですけどね😁 業績も堅調で株価も買値から一段高の1200円台にあります。3年継続で2,000円分の優待が貰えれば配当と合わせて5%前後の総合利回りとなる予定なので、もう1年頑張ろうと思います。

アダストリア

 5/29に「グローバルワークス」などのカジュアル衣料を展開するアダストリアより2023.2分の優待として買物券が送られてきました。私と奥さんと1単元づつなので3,000円×2の6,000円分です。アダストリアの優待は2月末基準の年一回。100株で3,000円分、1,000株で10,000円分、10,000株で20,000円分の買物券が貰え、2年以上の継続保有で、それぞれ2,000円分アップの長期優待制度もあります。もちろん私の分も奥さんに進呈し、併せて6,000円でドドン?とお買い物していただきましょう😁 (奥さんはだいたい近くのモールの「レプシム」か「スタディオクリップ」で使ってます。)

 学生服や紳士服を扱う町の洋服屋さんからメンズカジュアル中心に舵を切り、今ではレディースを主にカジュアル衣料品・雑貨を扱う企業へと成長してきました。最近ではTOBで「ゼットン」を傘下に収め異業種(飲食事業)への進出をじわじわ進めています。そのうち優待券についても、飲食店でも使えるようになるんでしょうか。(関西は大阪の中之島阿倍野しかないですけど。) コロナのダメージからも立ち直り増収増益基調で株価も2,700~2,900円台と好調です。

イオンモール

 6/5にショッピングセンターを展開するイオンモールより2023.2期分の優待案内がありました。奥さん保有銘柄です。イオンモール株主優待は年一回。2月末基準100株以上の保有で株数に応じた額の(1)イオンギフトカード、(2)カタログギフト、(3)カーボンオフセットサービスのいずれかを選択することができます。ギフトカードについては、1,000株以上の保有者かつ3年以上の継続保有でランクアップする長期優待もあります。奥さんは100株保有なので3,000円相当ですが、イオン利用率はそれほど高くはないので、ギフトカードよりも選べる楽しみがあるカタログギフトに交換してもらっています。

 

《ピックルスホールディングス》

 6/5に「ご飯が進む」シリーズでお馴染みのピックルスHDより2023.2期分の優待案内が届きました。ピックルスHDの株主優待は年一回。2月末基準100株以上保有で1,500円相当の自社商品セットをカタログから選ぶことができます。継続保有条件や単元数によるランクアップはありません。自社商品はピーネのポタージュと野菜チップス、八幡屋のぬか床と古漬けの組み合わせになってますね。私は漬物好きなので八幡屋の商品が入っているどちらかのセットになると思います。

 2023.3期は巣ごもり需要の反動や原材料高から大幅な減益減収となり、株価も一時900円半ばまで下落しましたが、現在は株高も手伝って1,200円台まで上げてきています。若い人の漬物離れが言われていますが、キムチだけでなく日本のお漬物の素晴らしさをこれからも発信し続けてほしいと思います。