本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

2月基準の優待が届いています(1)

 こんにちは、マタベエです。5月権利落ちと31日の大幅反落で調整入りかと思いきや、6月に入って二日大幅続伸。週末のNY市場がデフォルト回避や堅調な雇用統計を反映してか爆上げしていることもあって、週明けもまだまだ日本株の株高は続くのでしょうか。ならば、投資の神よ!いまだ大きな含み損でアヘアヘ言ってる十数銘柄を何とか助けたって下さい!!!(👼フフン!苦しい時の神頼みかい・・甘いな!)

リンガーハット

 5/26にリンガーハットより2023.2期分の優待として、食事優待券1,650円分が届きました。リンガーハットの優待は2月と8月の年二回。保有株数に応じて食事優待券が貰えます。3年以上継続保有で100株以上は1,100円分、1,000株以上は2,200円分が上乗せされる長期優待制度もあります。私は100株保有3年未満なので、年に1,650円×2回の3,300円分です。この他、株主通信の際にアンケートを実施しており、アンケートに答えると抽選で1,000円分の食事券が貰えることがあります。(私も当たったことがあります。こちらの食事券は「有効期限なし」でした。) 1,650円というと何か中途半端な額のような気もしますが、メニューを見ても夫婦二人でレギュラーサイズのチャンポン1杯づつに見合う金額です。かつては庶民の味方だったラーメンでさえ1杯1,000円を超える物も珍しくない中で、リンガーのチャンポンのパフォーマンスは素晴らしいと思うのですが。

美味しいのに、もっと売れてもいいと思う。

 メガドンキでパンパシの優待(マジカポイント)で買い物をして、リンガーで昼食。ってのが我が家の定番になりつつあります。奥さんによると「リンガーも店舗によって味が違う」そうです。私はどの店で食べても美味しいのですが・・😅 リンガーのチャンポンの野菜は全て国産を使用しているそうで、野菜をたっぷり摂れるのがチャンポンのよいところですね。味も本場九州に行くと、結構こってりスープのものも多くて後口がしつこかったりしますが、リンガーのチャンポンは万人向けにあっさり系で後口もスッキリし野菜がしっかり味わえます。2年前に、「優待でチャンポンを食べたい」という単純かつ不純な動機?だけで後先見ずに1単元買付けてしまって、今のところ株価は水面(買値)からちょびっと頭を出している状態です。株価の上昇や配当益はそんなに期待できないとか思いますが、安定的に稼いで優待を続けてもらえれば👍です。

カネ美食品

 カネ美食品から2023.2期分の優待としてカタログから選んでいた優待品が5/27に届きました。今回はカゴメのギフト限定『野菜生活プレミアム』の詰合せ。優待活動をしていなければ、普通に買うことはまずありません。こうして商品に出会えることも優待投資の醍醐味でしょうか。病気でお酒は極々控えめにしないといけないので、お風呂上りにはこちらを頂くことにしたいと思います😃

庶民は何でも「プレミアム」が付くと嬉しくなるのだ🤣

 1単元で2月と8月年二回の優待が頂ける貴重な銘柄です。配当は1.3%程度と高くはありませんが、業績も比較的安定しており。またボラティリティの大きくない銘柄なので、株価の上下で一喜一憂するようなことはまずありません。優待でもらえるカタログは食品カタログで選択肢も多くはなく地場産品という訳でもないですが、個人的には結構使える品揃えかなと思っています。