本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

クリレスとJTからの優待到着

 こんばんは、マタベエです。ヒートアップ気味の日経平均。ヒートアップといっても内情は値嵩や半導体関連などへの海外資流入による売買いが主な原因なので、優待株主を自認する私には余り恩恵が無いですねぇ~😞 5/16、17には25日レシオが140%超になったりと、過熱気味というか実体経済との乖離が大きくなりすぎで反動が怖いです。とかなんとか言いつつ、コソコソ取引する奴!

★5月の取引(今のとこ)  売:リクルート日本製紙  買:キューピー、ファンケルパソナ

《クリエイトレストランツHD》

 5/15に和食レストラン『かごの屋』、『しゃぶ菜』などを展開するクリエイトレストランツHD(通称クリレス)より、2023.2期の優待として、グループ内で使用できる買物券が送られてきました。私は400株を3年以上保有しているので、6,000円+長期保有分2,000円の計8,000円分です。クリレスは様々な業態の飲食店を約1,000店全国展開しており、また優待券も500円刻みなので、地方にいても使い勝手はかなりいい方だと思います。

甘味処での使用はパスなのだ

 私たち夫婦は、二人とも健診で「糖尿予備軍」のレッテルを貼られているので、悲しいかな甘味は少し控え目に😢 なので優待券も『デザート王国』などでの使用はせず、もっぱら『かごの屋』でのランチに使っていますが、今度は『磯丸水産』のランチメニューに使ってみようかと話しています。かごの屋に限らずどこの飲食店も値上がりしたり、価格はそのままでも品数や内容量が減ったりしています。また、卵が品薄で高値となっているため、一部の店舗では卵を使ったメニューが休止となったりしているようです。私たちがよく通っている『かごの屋』でも「親子丼セット」やランチメニューが休止となったままです。こちらも早く、平常化してほしいですね。

JT

 5/24 JTより2022.12期分の優待品として、「カップ麺とパックご飯の詰合せ」が到着しました。JTは当期での優待廃止を発表しており、これが最後の優待となります。私と奥さんの2名義分なのでボリュームはハンパないですね😊 以前に「JTの優待で貰えるホームラン軒のみそ味はマズい」とかいろいろ贅沢を書いちゃったこともありますが、ボリュームだけでも共働き家庭の我が家への貢献度は絶大でした。JTさん、長らくありがとうございました。

この優待がなくなると思うと、やっぱり寂しい・・。

 優待は廃止となりましたが、JTは現時点でも配当率6%超と、高配当銘柄です。また、株価も下落の一途を辿っていましたが、2020.7月の1,800円割れを底に反転し、現在は3,000円台を回復しています。私たち夫婦も含み損から含み益へと浮上していますので、今のところ売却はしない方針です。

 私の年代以上には『専売公社』の方が通りがいいでしょうか。いわゆる三公社五現業の一角でした。主力のたばこ事業は国内では斜陽ですが、海外ではまだまだ売れていてJTのたばこ事業の売上は6割以上海外だそうです。とはいえ、将来に向けて、たばこに変わり柱となる事業の育成が必須ですが・・。(大麻とか合法化される国や地域もあるくらいなので、もしかするとたばこも復権するかもって・・ナイナイ😁)