本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プレナス(9945)より優待届きました

プレナスより2019.2期分の優待が届きました。奥さんが不在の時、近くの「ほっともっと」で弁当を買うのに重宝しています。高値で掴んじゃって含み損もありますが、1年以上保有しないと優待がもらえないので、基本は継続保有ですね。 『ほっともっと』や『や…

フェリシモ(3396)の総会は百花繚乱?

フェリシモの総会に行ってきました。神戸市須磨区のエスパスフェリシモホールが会場です。仕事柄、この界隈はよくウロウロしているんですが、フェリシモの総会は初めてです。 エスパスフェリシモホール フェリシモは、神戸に本社を置く雑貨等の通販が主業の…

『弁当系できません』って・・まぁ、繁盛してなによりです

昨日(5/26)、奥さんと近くの「かごの屋」へ夕食にでかけました。もちろんクリエイトRHDの優待券を使います。思ったより仕事が遅くなったので19時頃になり、私も奥さんもおなかペコペコです。早速「かごのや御膳」と「かごのや弁当」を注文したところ、ホール…

FCC(7296)からの優待です

FCCから2019.3期分の優待が届きました。FCCはクラッチの専業メーカーで、2輪ではトップカンパニーです。200株もっていると、3月にお茶、9月にみかんがもらえます。業績は良好で今期も増配でしたが、株価はここのところ軟調です。長期保有するつもりなのであ…

ラックランド(9612)から優待きました

ラックランド(9612)から18.12期の優待が届きました。女川町の海の幸セットです。ラックランドは昨年より優待を2回から4回に増やし、宮城・岩手や五島の食品がもらえるので、私も奥さんも大満足なんですが、株価の下落で年末に一旦手放しています。 女川あっ…

クリエイトレストランツHD(3387)より優待届く

総会通知に同封されて、19.2期の優待券3,000円分が届きました。これで奥さんと「かごの屋」へ行けます。昨年200株以上保有に長期優待が新設され、株価が1,100円近くまで下落した際に買い増ししたかったんですが、なんとこの時、玉がなく(今は一定割合の現金…

TATERU(1435)無配&優待廃止!

TATERU(1435)が無配&優待廃止を5/13に発表しました。予想通りというかやっぱりでした。1単元で3,000円のQカード優待は、なかなか還元率の良い優待だったんで、Qカードにはあまり興味のない私も持ってました。まあ、18年12月期の優待までもらえただけでも良し…

こらえてくださいよ!

米中交渉は、「決裂」という最悪シナリオは回避したものの、まだまだ一波乱二波乱あるんでしょうか。何とか来月のG20くらいまでには合意にたどりついて、株価には安定してほしいものです。昨年の二の舞はごめんですよ。ともかく連休前からの四日続落で、せっ…

連休明けの相場は、またまたトランプさんのおかげで急落!令和に入ってご祝儀相場も期待していたのに、いきなりこれですか。いい加減にしてほしいものです。昨日は辛抱していた日経も今日は全面安ですよ。 株を始める時、奥さんといろいろ相談して、ルールを…

はじめまして(2)

今日は、マタベエ(奥さん含む)が現時点でどんな株を保有しているのか、少しご紹介します。 日清食品HD、オリックス、ライオン、日本管財、日本エスリード、アース製薬、JT、クリエイトRHD、ヨネックス、帝国電機製作所、ユニバーサル園芸、味の素、ヒューリ…

はじめまして(1)

はじめまして。マタベエと申します。 アラ60thのオジイですが株を始めてまだ×年の駆け出しです。何をするにも手探り状態なうえに、一応まだ現役フルタイムということもあり、100を超えるような銘柄を管理できる余裕はありません。現在、保有銘柄約60で、昨年…

令和が良い時代でありますように

徳仁親王が登極され、令和の時代が幕を開けましたね。新天皇皇后両陛下と日本に幸あらんことを。そして、私たちにもちょっぴり幸せのおすそ分けを!