本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

今年も桜が見れました。病魔と闘いながら悪あがき中。

 お久しぶり。マタベエです😊 「昇天したか」と思われていたかもしれませんが、ドッコイ何とか生きてます。もっとも病状は確実に進行し、QOL(生活の質)は確実に低下。そんな私ですが、主治医に無理言って、4/7~8にかけ夫婦で福井県あわら温泉に一泊旅行に行ってきました。私のお目当ては、現存天守を持つ12城の一つ丸岡城。ちっちゃなお城ですが戦国時代の築城様式を色濃く残しているお城で前々から登ってみたかったのです。「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」。城主だった本多重次のこの一文は、日本一短い手紙としても有名です。お天気も良く、また桜も満開の中、奥さんに介助してもらいながら何とか天守最上階まで登ることができ、感無量でした😂

丸岡城の独立望楼式天守

天守からの全景

御城印

 前回更新からの間、株取引はというと、堅調な相場とは裏腹に優待株は一部を除くとジリ貧の銘柄も多く、3月権利の確保を念頭に、ほぼ日和見を決め込んでいました。アステラスを新ニーサで買ったり、下落していたナブテスコをつまみ食いしたりと、ちょこまか売買はしていますが、総じて動きの少ない3ヶ月でした。3月権利優待も結構確保できたし、今年は本格的に終活の一環として銘柄の整理を行わないと・・😅  以下は、3月中に頂いた優待の一部です。

≪電算システム≫

 2023.12期権利分。1年継続保有で初取得。米優待が次々なくなるので、ここは迷わず「飛騨米」をチョイス。

早くも4/12に到着

マブチモーター

 2023.12期権利分。1年以上継続保有中。株式分割による制度変更等もあり、今回はカタログから「4,000円相当の優待品」。奥さんに見つかり、有無を言わさず「缶詰セット」に・・😁

左下の缶詰セットに。知らぬ間に「これ☆」のチェックが・・

ラクトジャパン≫

 2023.11期権利分。3年以上継続保有でようやく3,000円相当カタログからのチョイスに。選んだチーズセットは紅海海賊の影響で船便が遅れたとかで3/30に到着。こんなとこでも地政学的リスクを実感😅

三祐のチーズセットに。現物は3/30に到着。含み損で3年待つのは結構しんどい・・

≪パンパシフィックインターナショナル≫

 2023.12期権利分。ドンキで使えるマジカポイント2,000円分。奥さんとの買物ツアーで使わせていただきます😊